おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ



タイヤ交換

先日の記事に載せた写真の通り、タイヤの溝が無くなり滑るのが怖くなったので急遽タイヤ交換。

今回履いたのはブリヂストンのBT-39

IMG_1659.jpg

フロント90/80から110/80、

IMG_1658.jpg

リア130/70から140/70と前後ともにサイズアップ。
フロントはともかく、リアはチェーンカバー・フェンダーとの隙間ギリッギリ。

タイヤの端がサーキット走ったみたいになってますが、実はこのタイヤ、お店の人がレースで使った使用済タイヤです。真ん中とか9分くらい残ってるのにもう使わないんだそうな。おかげで安くしてもらいました。
自分じゃどう頑張ってもこんなに端まで使えないし、真ん中はほぼ新品みたいなもんでしょう。

これでまたしばらく安心して走れる。

そういえばTT900GPでの走行距離は約8,500kmでした。
スポーツタイヤなのによくもったほうじゃないですかね。

2013年ラストツーリング

今年最後のロングツーリングに行ってきた。紅葉を見るため目的地は長野県飯田市、下栗の里。日本のチロルと呼ばれ、「にほんの里100選」にも選ばれている場所だ。

朝5時頃に出発。待ち合わせのコンビニで友人と合流し、朝食を済ませ目的地へ。
で、休憩する度に寒い寒い言いながらなんとか到着。

IMG_1602.jpg

駐車場から20分ほど山道を歩いて撮影ポイントに到着。

KissX4_3759.jpg

調べている時によく見た景色!なるほど良い眺めだ。
紅葉狩りにはまだ時期が早かったのがちょっと残念だったが・・・。

KissX4_3763.jpg

広角で引いて一枚。
周りの葉っぱが紅く色づいてたら良かったのにな〜。

KissX4_3767.jpg

天空の里っぽく一枚。
電線が写って残念だけど、仕方ないよね。

サムネイルだとわりと良く写ってるように見えるけど、拡大するとやっぱりぼや〜っとしてる。絞りが甘いから?三脚使ってないから?カメラやレンズの性能?やはりまだまだなんだなと。もっとカリッカリに解像させてみたいもんだ。でもまぁそこまで拡大しないし、別にいいかな〜とかいう甘えもあったり。

当初は下栗の里だけ行って終わりのつもりだったけど、3連休だし、土曜しか天気持たないしってことで、せっかくだから友人について一緒にビーナスラインへ行くことに。

IMG_1603.jpg

サービスエリアで昼ごはんを食べて再出発。

ごはん食べた後だし、ぽかぽか陽気だしでかなり眠気を感じつつも美ヶ原に到着。
したら下界とは比べ物にならないほどの寒さ!

KissX4_3774.jpg

でも眺めは最高だー!!
ガスかかってるけど、天気悪くなくて良かった。

KissX4_3782.jpg

KissX4_3792.jpg

KissX4_3798.jpg

KissX4_3807.jpg

美ヶ原高原美術館に到着。
寒すぎる・・・のに自分ら以外にも結構バイクが。ようやるわ。

IMG_1604.jpg

KissX4_3814.jpg

ガスってるんだけど、これはこれでなんか良い写真が撮れたかな。
晴れてたら妙高や赤城、榛名山が見られるんだけど残念。

KissX4_3832.jpg

ビーナスラインの途中にある湿原は残念な景色・・・

去年はとんでもなく良い景色で感動したんだけどな。

DSC00579.jpg

DSC00580 のコピー

去年の湿原風景。時期も時間帯も違うし仕方ないか。こりゃ来年も行くしかないね。
ビーナスライン、去年来た時はまだ慣らし中で7500rpm縛りだった。それでも楽しかったけど、今年は回転数縛りもなく全力を出せてもっと楽しかった。

走り終えて諏訪湖SAで晩ごはん。

IMG_1606.jpg

IMG_1608.jpg

長野県ちょっと萌えに力入れすぎじゃないっすかね・・・
普通にかわいいからこまるんだよなあ。

あとはずっと高速に乗って帰るだけ。そして日付が変わった頃に帰宅。
とても充実したツーリングでした。

KissX4_3788.jpg

スペシャルサンクス、CB400SF乗りの友人。排気量は当然として、運転技術の差も大きくついていくのが精一杯で迷惑かけまくり。お疲れさまでした&ありがとうございました!!
それにしてもCBはやっぱり映えるなぁ・・・かっこいい!



IMG_1612.jpg

帰ってタイヤ見たらこれだよ・・・。ここまで減るとほんとに滑るんだね。高速道路走ってて車線変更でヌルリといくから違和感はあったんだ。街乗りでも滑るし、こりゃ大事になる前に交換しないとね、ほんとに。

IMG_1617.jpg

すいません、買いました。

諏訪姫だけで限定版含め10種類くらい、他のローカルキャラもフィギュアになってて長野マジヤバイ。

2013GW四国ツーリング part.1

4月27日

この日はほとんど移動。

移動中の出来事としてはパーキングエリアで立ちごけしたくらい。Nで停めたつもりが1速に入っていたらしく、エンジンかけた瞬間にあばばばばば・・・・と。あとは瀬戸PAで休憩中にはこさんと連絡とって岡山一泊を決めたり、なんか写真撮られてたみたいでそれが2chまとめブログに載ったりとか。

倉敷に着いてからはまず珈琲館(完全にはこさんのツイートの影響)
倉敷のこと全然知らなかったので、美観地区の町並みにほえーっとしたり、お菓子食べたり。

そんではこさんの仕事が終わったところではこ家へ。マジ豪邸。
鰆(さわら)が旬だってことで図々しくリクエストしたら晩御飯に刺身とか煮付け出てきてうひょー!って感じでした。魚以外の料理もうますぎてやばい。このツーリング中で一番うまかったのははこ家の晩御飯だったと言っても過言ではない。はこ家の子どもになりたいわー。

この日はおいしい御飯食べてあったかいお布団で眠れて移動の疲れがバッチリとれた。
はこさん本当にありがとうございました。

今度行く時は岡山メインで行きますよ!
とりあえずコンビナートとZガンダムはおさえる。



4月27日の写真

ファイル一覧

スライドショー

2013GW四国ツーリング part.0

ぼちぼち書いていきましょうか。

■当初の予定
1日目:
しまなみ海道→道後温泉→カルスト→宇和島

2日目:
足摺岬→佐田沈下橋→高知市

3日目:
霊山寺→ufotable cafe→うずしお→瀬戸の花嫁聖地巡り

4日目:
雨の予報なので香川うどん巡り

5日目:
瀬戸大橋を通って帰宅

という予定だったのだが・・・

■実際の旅路
1日目:
倉敷→はこ家で一泊

2日目:
瀬戸大橋→道後温泉→カルスト→宇和島

3日目:
外泊→佐田沈下橋→高知市

4日目:
坂本龍馬記念館→祖谷渓→美濃田の淵

5日目:
うどん巡り

6日目:
大窪寺→霊山寺→うずしお

7日目:
マチ★アソビ

8日目:
鳴門から淡路島を通って三宮→JAS面子で昼飯→帰宅

どうしてこうなった・・・

【YZF-R15】ETC取付

先日、napsでETCを取り付けてきました。

IMG_0662.jpg

車載器はミツバの別体型です。(薄くて小さいのって言ったらこれになりました)
本体はリアシート下。車載工具入らなくなっちゃいました。でも工夫次第かな。

IMG_0663.jpg

アンテナはこの位置に、

IMG_0664.jpg

こんな感じで固定。アンテナの線はタンク下へ。
ステーを取り付けにより純正のボルトの長さが足りなくなっため、少し長めのボルトに交換しています。

価格は車載器・ステー等の細かい部品・工賃あわせて36kちょい。(工賃5k引きキャンペーン適用期間)
YSPで見積もりとってもらった時は45kだったので、結構安くあがったのかなと思います。

これで行動範囲がグンと広がった。

中部「道の駅」スタンプラリー 47~49駅目

日帰りで長野まで。走行距離は450kmでした。



■47駅目 長野県「花の里いいじま」

県道15号・伊那中部広域農道の途中にある道の駅。遠くに見えるアルプス山脈にはまだ雪が残っていて綺麗だった。ついつい山を見てしまう、走っていて気持ち良い道。

ここで先日買った広角レンズデビュー。

KissX4_1433.jpg

これがキットレンズの18-50mmの18mmで

KissX4_1434.jpg

これが10-22mmの10mm・・・うおお範囲が全然違う・・・
絞り解放で撮ったので、絞ったらもっと良くなりそう。ただ、撮ってみて思ったのは、このレンズを使うロケーションがなかなか無いのではということ。バイクも一緒に写すとなると、このレンズじゃバイクが豆になってしまうなー。バイクをメインにしてデフォルメ効果を活かすとか、撮り方を工夫してなんとかしたいですね。
とりあえず風景写真はこいつで決まりかな。

そしてゆっくり撮る時間がなくて結局この一枚しか撮ってない('_`)

IMG_0639.jpg



■48駅目 長野県「南アルプスむら長谷」

クロワッサンがめちゃめちゃ美味しいらしいんですが売り切れで買えず。予約品だけで相当な数のクロワッサンがありました。一個二個じゃなくて箱単位。しかたないから他のパン食べたけどじゅうぶん美味しかった。

KissX4_1438.jpg

KissX4_1437.jpg

IMG_0640.jpg

実はここに来るのは2回目。1回目は去年の8月、納車されてすぐビーナスライン行った時の帰りに寄りました。あの時はまだスタンプラリーの存在を知らなかったんだよね。



■49駅目 長野県「遠山郷」

48駅目と同じく2回目の訪問。「かぐらの湯」という温泉が併設された道の駅。入ろうかなーと思ったけど、帰りの天気が心配でスルーしてしまいました。

KissX4_1442.jpg

KissX4_1444.jpg

足湯だけでも入ればよかったかな?

KissX4_1446.jpg

KissX4_1445.jpg

この天狗がバシャーンやってるのが飲用温泉らしい。

KissX4_1448.jpg

しょっぱくてゆで卵みたいな味。たくさん飲もうとは思わないかな・・・。

IMG_0641.jpg

閉館5分前のスタンプゲットでした。セーフ。



愛知:15/15
静岡:4/21
長野:6/14
岐阜:13/53
三重:11/15

みや川食堂のからあげ定食を食べられなかったのは残念。ETCつけたらリベンジ決定。道の駅で休憩してる時にソースかつ丼の美味しい店も教えてもらったのでそこと一緒に。あ、あとローメンも食べたいな・・・

国道152号は以前慣らし中に走った時「こんなとこもう2度と走るか!」と思ったもんですが、回転数縛りの無い今走ったら結構楽しかったのでまた行くと思います。今度は下栗の里を見に。

【YZF-R15】RC甲子園ステップ4ポジションキットとおまけ

RC甲子園ステップ4ポジションキットを取り付けてきました。

左が取り付け前、右が取り付け後の写真です。(STD比で16mmアップ・36mmバック)
ブラウザの横幅が狭いと上下に表示されるので、上が取り付け前で下が取り付け後。

DSC02129.jpgDSC02131.jpg

DSC02130.jpgDSC02132.jpg

写真で見ると結構変わりましたね。楽になったかと聞かれれば正直「?」ですけど、なんとなく窮屈さが無くなった気がします。シフトアップは楽だけど、ダウンがちょっとやりづらいかも。でも乗ってれば慣れるかな。遠出した時に効果が出そうだ。

4/25追記
RC甲子園ステップ4ポジションキットの取り付けには、以下の2箇所を加工する必要があります。(ポジションによってはいらないかもしれませんが)

IMG_0665.jpg

IMG_0666.jpg



ついでにタンクのストロボグラフィックも取り寄せてもらっていたので、バイク磨きついでに貼り付けました。

DSC02134.jpg

DSC02137.jpg

DSC02133.jpg

DSC02135.jpg

これは貼らないほうがよかったかも・・・?
ま、カウル交換した時みたいにすぐ見慣れるでしょ!



もひとつ、箱のフック(?)強化。箱の内側に木をあててネジでガッチリ固定させました。もっといい方法あっただろ・・・って感じですけど、安く済んだし頑丈だしもうこれでいいやー。

DSC02138.jpg

むき出しのネジっていいよね。と思わないとやってらんない。手作り感溢れ出てる。

DSC02139.jpg

これが以前取り付けていたもの。接着剤を過信しすぎた。なんでこれで大丈夫だと思っていたのか・・・面倒臭がりすぎでしたね。

そんなわけでだいぶ充実してきました。次はETCだ!

中部「道の駅」スタンプラリー 37~46駅目

こないだのキャンプツーリングで一気に10駅スタンプゲット

続きを読む »

ORTLIEB(オルトリーブ)モトタンクバッグ買っちゃいました

ウェヒヒ

IMG_0603.jpg

続きを読む »

中部「道の駅」スタンプラリー 22~36駅目

再開したので。
去年のぶんから溜まってて編集が面倒だったのでサムネイル表示とかトリミング無しです。

続きを読む »

Top|Next »

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成

