おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

iPad Pro 12.9 inch (2017) 買いました

購入からそろそろ一ヶ月経つので感想など。
画像クリックするとはてなフォトライフに移動してオリジナルサイズが見られます。

結論から述べると、大きく重く気軽に使えないことや FGO の粗さなど不満がなくはないですが性能や電子書籍の読みやすさは満足。普段 PC でやっていること(WEBブラウジングと動画鑑賞と Twitter くらいだけど…)がすべて快適に動作し、 PC を起動する機会が減った。

■これまでのスマートフォン&タブレット使用歴
iPhone 3GS → iPhone 5 → Xperia Z3 & Nexus7

■購入の動機
・ Nexus7 が壊れた
・ Xperia Z3 だとアプリの動作が重く感じることがある&よく落ちる
・ Xperia Z3 が壊れかけなのでアプリのデータを早急に移動させたかった
・ 10万円貯まる貯金箱がいっぱいになったタイミングで iPad Pro 新型の発表があった

■購入したもの
・ iPad Pro 12.9 inch (2017)
・ Apple Pencil
・ コネクタキャップ等
・ Inateck 13.3 inch インナーケース
・ Anker コンパクトマルチアングルスタンド



20170722190647

20170722190648

20170722190649

20170722190650

保護フィルム、保護ガラスや直に装着するケースは購入していません。ノーガード。
Apple Pencil は意外と長くて重い。転がりやすいし、長時間使用するのはちょっと辛い気がするのでグリップを装着させたい。あと充電方法がダサい(Lightningケーブルでも充電できます)。

20170722190651

20170722190652

今回購入した Anker のスタンドでは、 iPad Pro が重すぎるため背面をシリコン部分で受け止めることができない。なので家に余ってたフェルトのテープを貼り付けています。縦使用、横使用ともに画面上部をタッチすると多少ぐらつきがある。

20170722190653

20170722190654

■10.5 inch と 12.9 inch
どっちにするかめちゃくちゃ迷いましたが、
・ 大は小を兼ねる
・ 家の中でしか使わない
・ 大きな画面でゲームしたい&電子書籍を読みたい
ってことで 12.9 inch にしました。
しかし、ちょっと後悔しています。自分は手が大きいし力仕事をしているから余裕で扱えると思っていましたが、タブレットとして使うにはさすがに大きすぎるし重すぎる。家の中でしか使わないから大きくてもいいやっていうのは間違いでした。気軽さが無いんですよね。でも 10.5 inch を買ったら買ったで大きい画面欲しさに後悔してたと思います。
大画面が必要な人にはとにかく大きい 12.9 inch を、気軽に使いたい人には 10.5 inch という、わかりきった結論です。個人的にこれから買う人には 10.5 inch をおすすめします。



■本体について
よそのレビュー記事でたくさん紹介されてるのでざっくりと

▼大きさ
A4コピー用紙と重ねるとこんな感じ

20170722190655

▼重さ
片手で持って使うのは辛い。横向いて寝ながら使えないことはないけど辛い。仰向けになって使うのは無謀。膝の上や机の上、スタンドに置いて使うのがベスト。

▼画面
すっごい綺麗。スクロールが滑らか。あとは 4Gamer の記事(外部リンク)を読んでください。
『素晴らしく満足したわけではないが、かといって深刻な不満があるわけでもない。』とかまさにその通り。

▼音
タブレットとは思えないくらい良い

▼タッチ
タッチ操作は良好だが画面が大きいぶんタッチ箇所が遠くなり、手先指先というより腕を動かすことになるのでめんどくさい。 Apple Pencil またはタッチペンを使用することで多少緩和される。

▼文字入力
いくら画面が大きくなったといっても、やっぱりソフトウェアキーボードじゃハードウェアキーボードには敵わない。

▼Siri(音声入力)
たのしい。音声入力で簡単にツイートできたのはちょっと感動した。でも慣れないんだよなぁ… Siri を使いこなせれば相当便利だとは思うんだけど。

▼バッテリー
大きな負荷をかけたことが無いのでなんとも言えないところだけど、充電 100% で FGO 以外のアプリをすべて終了させて FGO だけ1時間やって 10% 前後減少。今のところ 2~3 日に1回充電する程度で、まだ 20% 以下になったことがない。よくもつな~という印象。10時間連続使用とか自分はまずやらないので十分。万が一持ち運ぶ時はモバイルバッテリーを持つ。

▼カメラ
未使用

▼指紋認証
便利



■ブラウジング
表示領域が広くて快適

■Procreate
絵を描くわけじゃないんだけど、 iPad Pro と Apple Pencil 買ったから Procreate もとりあえずって感じで購入。
かなり筆圧を強くしないと濃い線が書けない。画面を傷つけてしまうんじゃないかと思ってびびってしまう。保護フィルムや保護ガラスを貼り付けた方が精神的にいいかもしれない。(筆圧曲線という設定項目があり、弱い筆圧でも濃い線が描けるようになりました。)

■動画アプリ (YouTube, AbemaTV など)
読み込み、再生ともに快適。当然のことながら画質は再生する動画によって異なる。

■Night Shift
「ディスプレイの色を暖色系に切り替える」という機能。電子書籍(特に活字)を読む時に使うといい感じです。

■PIP (Picture In Picture)
未使用

■Slide Over & Split View
対応アプリじゃないと使えないのが残念。縦分割は出来ないみたいなので、今後のアップデートで出来るようになるといいなぁ。
参考記事1. Split View 対応 iPad アプリ一覧(外部リンク)
参考記事2. Split View, Slide Overの10の事実(外部リンク)





■ゲーム
Xperia Z3 とは比べものにならないほど快適

▼FGO
・ スクロールバーが使いやすくなった
・ 上下に帯が表示される
・ 下の画像のオリジナルサイズを見てもらうとわかるんですが、大画面なので引き伸ばしされてしまうため色々と粗くなります(バトルキャラは問題なし)。 12.9 inch を購入して一番失敗したと思った点。 10.5 inch だったら引き伸ばしもあまり無いだろうし、粗くならないのではという予想。 10.5 inch で FGO をプレイしているところを見てみたい。

20170722190656

20170722190657

20170722190658

20170722190659

20170722190700

20170722193005

▼グラブル
iPad用アプリが無いのでブラウザ (Chrome) でプレイ。PC版最高画質と遜色ない。個人的にはマウスカーソルを動かしてクリックよりタッチの方がやりやすいので iPad の方が快適。 Cygames のゲームは高解像度に対応してて良いですね。

▼デレステ・ミリシタ
大画面で鑑賞する MV はいいぞ。

▼その他
・ メルスト
・ ラスピリ
・ FFRK
・ FFT
・ 音ゲー (jubeat や REFLEC BEAT はアーケードにかなり近い感触になる)
など、自分がプレイしているゲームはすべて快適に動作。
どのゲームも表示が粗いところを探せばあるんですけど、 FGO 以外のゲームは自分にはあまり気にならない程度でした。



■電子書籍
電子書籍に関しては 12.9 inch を買って本当に良かったと思う。見開き表示しても読みやすいのがとてもいい。

▼Kindle
若干粗さが見られるかな?と思うこともあるけど作品によるかもしれないし気のせいかもしれない。ノーゲーム・ノーライフの表紙は粗さが目立った。

20170722190701

▼BookWalker
文庫判、新書判、B6判、A6判と読んでみたけど今のところ文句なし。

▼その他
ガンガンオンラインやサイコミなどのWEBコミックも読みやすくて良いです。

2016春アニメ1話を見て

個人の感想です

▼100%最後まで見る
くまみこ
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
僕のヒーローアカデミア
坂本ですが?

▼おそらく最後まで見る
ばくおん!!
キズナイーバー
はいふり
逆転裁判
甲鉄城のカバネリ
クロムクロ
Re:ゼロから始める異世界生活
テラフォーマーズ リベンジ
機動戦士ガンダムUC RE:0096

▼様子見
ジョーカー・ゲーム
マクロスΔ
迷家
あんハピ♪
三者三葉
文豪ストレイドッグス
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
双星の陰陽師
怪盗ジョーカー

▼たぶんもう見ない
田中くんはいつもけだるげ
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ニンジャスレイヤー フロムアニメイション
SUPER LOVERS
ハンドレッド
エンドライド
少年メイド



見た作品だけ書きました。
抜けもあると思うけど、ここに書いていないアニメは今期おそらく見ないでしょう。

これから見る予定の作品は
▽マギ シンドバッドの冒険
▽ビッグオーダー
▽ふらいんぐうぃっち
の3つ。たぶん全部最後まで見るんじゃないかな。

▽学戦都市アスタリスク
▽うしおととら
▽コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
については前期を見てないので除外。
ショートアニメもニコニコ動画でコメント有りにして見るかなぁくらいに思ってるので除外しました。

今期はオリジナル作品が強くて、ラノベ枠と芳文社枠が貧弱な気がします。

PC組んだ

日本一周終わってからすぐ仕事始めて、今まで忙しくてまたサボってました。
仕事にも慣れて少し余裕ができてやっとPC組めたのでブログ更新。
撮りためた写真と動画の編集をしたくて組んだから、少しずつやっていきたい。

構成メモ
CPU:Intel Core i7 6700K
CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40F-TB
マザーボード:ASUS Z170 PRO GAMING
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (8GB x2) x2 (計32GB)
SSD:Samsung 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT (256GB)
HDD:3TB x4
BDドライブ:BDR-209BK/WS2
ケース:fractal design DEFINE R5
ケースファン:Ainex CFY-140SA x4
電源:COOLER MASTER V750 Semi-Modular
モニタ:EIZO FORIS FS2434-R

いつになるかわからないけど、そのうちグラボを追加したい。
キャプチャーボードは未定。

サボりすぎました

やることやったので、ぼちぼち更新していけたらいいなぁと思います。

違いのわかる男になりたい2

iPhone5とRX1Rで撮影。何も補正かけずに撮って出し。
まったく同じ構図じゃないのは許してください…。

クリックで拡大

a2232.jpg

b1836.jpg

答えは続きに。

続きを読む »

違いのわかる男になりたい

RX1R(フルサイズ35mm)とKissX4(APS-C22mm)で撮影した画像の比較。
撮影した時間が30分ほどずれていたり、三脚の位置がずれたりで全く同じ条件とはいかないけど、ひとまず。
どっちがどっちか、わかるだろうか?画像をクリックするとHatenaFotolifeに飛ぶので答えはそちらで。

20140404141053

20140404141054

Xrdファウスト一撃必殺技画像

今作のファウストの一撃必殺技は整形手術。

IMG_1761.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1767.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1789.jpg

IMG_1791.jpg

IMG_1794.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1804.jpg

IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg

IMG_1808.jpg

IMG_1810.jpg

IMG_1811.jpg

IMG_1812.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1818.jpg



くらった相手の顔と台詞が変わる条件は不明。
キャラカラーかと思ったけど、どうもそうではない様子。
イノとポチョがデフォルトカラーと同じだしなぁ。



IMG_1820.jpg

IMG_1821.jpg

IMG_1824.jpg

IMG_1825.jpg

IMG_1827.jpg

IMG_1829.jpg

IMG_1832.jpg

IMG_1833.jpg

IMG_1836.jpg

時間がなくてここまで。

Xrd刺激的絶命拳(浣腸)やられ画像

ピンぼけ、ブレはご愛嬌。
1P側でくらうか2P側でくらうかによって、顔の向きが変わるようです。

IMG_1742.jpg

IMG_1744.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1746.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1749.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1751.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1755.jpg

IMG_1756.jpg

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg

梅雨の時期カメラの手入れを怠った結果wwwwwww

IMG_1273.jpg

レンズ生えてきた^^

IMG_1274.jpg

Artラインの印がしっかりと。

早速1枚撮ってみました。絞り優先で画像補正無しの撮って出し。

KissX4_2149.jpg
こっちが『SIGMA 30mm F1.4 DC HSM』

KissX4_2150.jpg
これが今まで使ってた単焦点『CANON EF50mm F1.8 II』

良い比較とは言えないんですけど、手軽に撮れる対象がこれだったもんで…。両方とも絞り開放で顔にピントを合わせていますが、よく見るとSIGMAの方は髪留めとか足がすでにボケてます。でもそこまで差があるか?っていうと…うーん?
どういう比較をすれば違いがよくわかるのだろう?

あ、あとAFの動作がものすごい静かです。EF50mmの方はジーコジーコいうのに、SIGMAはトトトトトトって感じ。CANONのUSMみたいなもんですね。これはすばらしい。

とりあえず、土日はバイクの試乗会やら何やら行く予定なので、コイツで撮りまくってこようと思います。宝の持ち腐れにならないように腕を磨こう。

Ninja250 Special Edition 納車!

友人の話ですけど(´-`)うらやましー

本日納車日ってことで、冷やかしと慣らしを兼ねてお出かけしてきました。
当初400Rって聞いてたのですっかり騙された!

KissX4_2139.jpg

ぶっひゃあああああカッコいいいいいいい!!!
スタイルなら400Rより断然250だね俺は。

その後伊良湖までブーンして、

KissX4_2141.jpg

恋路ヶ浜見て、

KissX4_2143.jpg

KissX4_2144.jpg

解散!

走行中もじろじろ見たけど良いバイクっすね。
慣らし終わったら全開走行を見てみたいもんです。



IMG_1256.jpg

ゾロ目撮り損ねた…ウゥ…

Top|Next »

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成