おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

2012春アニメ

せっかくアニメ放送が盛んな地域に引越してきたから春からなんか見ようと思う。

とりあえず、
・Fate/zero 2期
・めだかボックス
・さんかれあ
・ZETMAN
・ヨルムンガンド
・宇宙兄弟
は見たいかなー。
他のはまず録画だけ。数話見てからどうするか決めよう。

佐藤竜雄が久しぶりに監督やったモーパイとラグランジェ見たかったんだけど、
時期が悪かった。(録画環境が無かった)
DVD出たら借りて見るかー。

それにしても、地元がいかにアニメ放送に恵まれてないか実感するなぁ。

質問への回答

某方へ

こっちのが書きやすいのでこっちで。
素人の独断と偏見が入り交じりまくった回答ですけども。
あと間違いとかあると思うんでそこもご了承を。





> ノートPCのキーボードが苦手なので、なるべくノートは避けたい。
macbookにはクラムシェルモードというものがあってだな・・・(リンク先参照)
キーボードやマウス、モニタを自分で用意して普段はデスクトップとして使い、
外出時はノートPCとして・・・って使い方もできる。
自宅と出先で同じ環境を使えるのがメリット。俺はやったことないけど。


----- iMacでwindows7という選択肢はアリなのか -----

結論から言うとアリ。
windowsしか使いませんっていうなら最初からwindows機買おうねってなるけど、
質問者にはmacにこだわる理由があるようなので。その気持ちわかる。

で、ざっくり分けると、
・bootcampを使う
VMware Fusion(有料)Parallels(有料)、またはVirtualbox(無料)などの仮想マシンを使う
の2つの方法があると思う。

> windowsマシンを使うよりも、レスポンスとか何かデメリットはあるのかしら?
自分が感じたのは、キーボードが違うから、windowsで使ってたあのキーがない・・・とかそんくらい。

> 普段Windowsを使っている人がMacに乗り換えると不便な事はあるかしら?
今使っている周辺機器が使えなくなる可能性がある。
windowsじゃないと動かないアプリケーション(特にゲーム)が多い。代用品を探してもなかなか無い。
でもOS標準の機能が強力なのでそこまで不便には思わないかも。これは人による。

> bootcampが簡単に切り替えられるとしたら
残念ながら切り替えには再起動が必要。仮想マシンなら再起動は不要。

> 絵仕事はMacベースで動かして、
> Office系はbootcampのwindows7で使うとかって選択肢もあるのかなぁ?

1台でこういう使い方をするなら、メモリ増設して仮想マシンを利用すべし。


----- 自宅PCと比較して遜色ないスペックが欲しい -----

自宅PCのスペックが
  Intel i7-2600K 3.40GHz
  メモリ8GB
  ATI Radeon HD 5700
  HDDたぶん1TB
とのことだけど、オプションでこれくらいにすることはできる。(ただし高い)
あ、でも今のiMacはわからないなぁ。標準でこれくらいのスペックなのかな・・・。

メモリの増設は自分でやった方が格安。簡単だし公式ページにもやり方が書いてある。
あと、サクサク動かしたいならCPUとかを無理に高いものにするのではなく、
システムドライブをHDDからSSDに換装すると、効果が一番実感できると思う。
iMacのドライブの交換は難易度高めだった気がするので、
やるんだったら詳しい人に任せるか、オプションでSSD選択しよう。
ちなみにmacbookだとどちらも簡単。ググればやり方もたくさん出てくる。

macでPhotoshopは使ったことないけど、mac版動かすなら必要十分じゃないかなぁ。
仮想マシン上で動かすとなるとちょっとわからない。


----- WACOMintuos3とAppleMagicTrackpad -----

すでにintuos3使ってるならそのままでいいんでないの?
MagicTrackpadで画像編集とかはちょっと辛いような気がする・・・。
ただ、今月16日に発売したばっかのintuos5 touchなら、
ペンタブ&MagicTrackpadみたいな動作が期待できる。
調べてみたらいいと思う!相変わらず色は黒しかないけどw


----- Macのストレージってなんだろう -----

> これって繋いでおけば自動でバックアップでも取るんだろうか。
macにはTimeMachineってバックアップアプリケーションが標準で付属していて、
これを使用すると指定したドライブ(市販の外付けHDDでOK)に、
・過去24時間の1時間ごとのバックアップ
・過去1ヶ月の1日ごとのバックアップ
・過去すべての月の1週間ごとのバックアップ
を自動で行なってくれる。
もちろんバックアップディスクの容量がいっぱいになったら古い物から削除されていくけど・・・。
まだお世話になったことないけど、便利だと思う。インターフェースもかっこいいです。


----- プリンターを買い替える -----

持ってないので割愛。





長くなったけどこんな感じで。
少しでも参考になれば幸い。

他にもなんかあればSkypeなりなんなりでー

げきのこ

DSC00103.jpg

げきからのお土産☆ミ

げきが名古屋行くよっつーんでついでにメシでも食おうという流れに。
俺は当日仕事だったから帰ってすぐ風呂入って出発。

豊橋駅で合流して、まず思ったのが「こいつまた太ったな」とw
前会った時より顔と腹がパンパンになっとるやないか・・・。
二人で話してたけど、俺の体重が減ってげきが増えてバランスとれた感(?)

んで居酒屋に入ってだらだら。
このへんは一時間ばかし放送もしてたんで聞いてた人はわかるかと。
放送できない話もあったのでそんときゃさすがにオフ。
やっぱオフレコ話は盛り上がるわなーw

二次会は地下にあるメイド居酒屋へ。
前にメイド喫茶行った時もげきと一緒だったしこれはもう仕方ないねウン。
注文して出てきたツン生とデレ生にはワロタ。哺乳瓶でビール飲むことなんてもう一生無いだろうなw
メイドさん微妙だったからちょっと盛り上がりにかけた。

メイド居酒屋出た後はスロ打ちに行ったけど台が空いてなくて退店。
他にやることもないし電車の時間までげきのカメラ見せてもらおうと思って、
時間潰せるとこ探したけど、あのへんマックとかスタバとかなんも無いのな・・・。
調べてなくて申し訳ない。

にしてもデジイチすげーな!
素人でもあんな綺麗に撮れるもんなんだね。
げきのカメラっつーかコスプレに対する熱意を感じた。
レンズやレフ板、ストロボ購入期待してます^q^

こんな感じで解散。久しぶりに楽しく酒が飲めてよかったほんと。
まよさんも来ればよかったのにー。まぁまたの機会ってことで。
今度は俺がそっちに遊びに行く番だ・・・って何度も言ってる気がする。
行く行く詐欺^^

げきお疲れ&ありがとねー!

鯖統合とかいろいろ

DSC00101.jpg

ついにステリセアイテムきたかーといった感じ。
1個20kSPとか高すぎるだろ・・・でも多分数キャラリセットする。

騎乗アイテムはせめてアカウント内で使いまわせるようにしてほしかったな。
でもそれじゃお金搾り取れないですからね^q^
自力で移動速度UPする手段が無い職には持たせたいかも。

キャラ名かぶったらリネーム権がつくとか。
事前にやることはリネームしたいキャラの名前をGarmでとっとくくらいかなー。
争奪戦に負けたら諦めて別の名前にすると。

キャラスロ増えるなら全アカに支援キャラ作りたい。
AB、修羅、皿の3職いればいいだろう。

あとはGv活性化するといいな。特にSE戦。全然参加してないけどね。
臨時もほどほどに賑わえばいいと思う。それと露店も期待してる。

まぁ一番の楽しみはポリン部の面子とまた会えるかもしれないってことです。
向こうは覚えてるか知らんけど!

とりあえずキャラ名考えよう。

【RO】次元の狭間3F【百槍RK】



■ステータス
Base150 / Job38
Str100+51 / Agi100+14 / Vit95+4 / Int75+14 / Dex70+15 / Luk1+1
(Job補正・スリサズ・チヂミ・ブレス・IA込み)

■装備
武器:+7ダブルリベレーショングングニール(深淵c2枚挿し)
頭上中段:+7ロードオブデスの兜オブナイトメア(インキュバスc挿し)
頭下段:ギャングスカーフ
鎧:+7ウルズプレート<HP+100>ダブル
盾:+4ヴァルキリーシールドオブロイヤルガード(アリスc挿し)
肩:+7ウルズマント<HP+100><Luk+1>
靴:+7ソウルエンチャンテドウルズグリーブ<Def+6><HP+100>(ソヒーc挿し)
アクセ1:ウルズブローチオブパワー<HP+100><SP+50>(マンティスc挿し)
アクセ2:ペオースブローチオブマッドバーサーカー<HP+100><SP+50>(甲帝スカラバc挿し)

■使用アイテム(一時間で約何個消費するか)
蝶20 / ハエ100 / バーサクP2 / おもち1,200 / 万能薬10 / チヂミ3 / スリサズ12 / ウルズ12 / 聖水20

■使用スキル
ハンドレッドスピアLv10 / オーラブレイドLv5 / コンセントレイションLv5

■経験値効率(教範無し)
Base 約20.5M/h(上納値から算出)
Job 約90M/h(パーセンテージから算出)

討伐は人間型を選択。討伐数は30分で50~80体くらい。
狙うのは人間、物質、精霊の3種類のみ。天使はDisとスローキャストがあるので普段は無視。

狩りを始めて3時間ほど。慣れてないので、まだ伸びしろはあるはず。

物質は6確だけど、人間が4確じゃないのが・・・そこをなんとかしたいところ。
そういえばエイシル使うの忘れてた。使ったら少しはマシになるかな。
あとMBブーストなんてのもあったなぁ。

あ、さすがに普段は効果音オフです。



■撮影・エンコード環境
Macbook pro 15inch (Mid 2010)
MacOS X 10.7.3
Parallels Desktop (WindowsXP SP3)
PreCapt (640*480, 29.97fps)
TiVSound
VLC (avi→mp4変換)

以前はaviutlで細かい設定をしてエンコードしていたんですけど、
VLCで簡単・高画質なエンコードが出来るようになってすごく楽になりました。

例のアレ

聞くだけ時間の無駄というかなんというか。

シャナ見せられてる時のやつ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2700181.mp3.html

GT5やってる時のやつ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2700184.mp3.html

パスはいつもの。
本当は3時間ぶんくらいあるんだけど、聞き直すのもめんどくさいのでこれだけで。
あんまりうまく録れてなくて、音がすごい小さいからPC側でがんばってみてね。

今週の土曜にまたなんかやるっぽいからニコ生かtwitter実況がんばるお・・・

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成