おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちの移り変わりあれこれ

■2011年
例の動画見てバイク乗りたくなる

バイク車載動画を見まくる

■2012年
VMAXとかゴツくてかっこよすぎやべぇ

YZF-R1(2012年型キュベレイ色)かっけえええええええええ!欲しい!乗りたい!!
スーパースポーツ系のバイクに乗りたくなる。

なんとしても盆休み前にバイクに乗りたい。
が、大型は免許取得に時間がかかる。盆休みまでに間に合わないかも。あと予算オーバー。
車両代金も高いし、まずは普自二取得して400cc以下のやつにしよう。

スーパースポーツもいいけどネイキッドもいいよね

SR400かっこいいなー

CB400SFかっこいいなー

グラディウス400かっこいいなー

400ccは車検があるから250cc以下にしよう。

CBR250R、VTR250(中古)、Ninja250R、YZF-R15で迷う。
デザイン的にR15が一番。

でもR15は輸入しなきゃならんし諦め

VTRにしよう(見積り出してもらう段階まで進む)

R15のYSP正規取扱が決定

なんというタイミング、これはR15を買えという天啓か。
価格を見て気持ちが一気にR15に傾く。

新たな選択肢YZF-R125が登場

悩んだ末、価格と高速道路・60km/h以上の自動車専用道路を通行できるということが決め手になり、R15に決定する。

7月7日 - 自動車学校入校&R15契約

7月23日 - 普自二免許取得。

新型Ninja250Rが発表されて少し後悔するも、価格も発売時期もわからんしまぁいいかってなる。

8月11日 - 納車

現在に至る

今の乗り方だとスーパースポーツよりツアラー寄りだなぁ。
R1とかは試乗やレンタルで満足しそう。

箱つけたいしフルパニアできるといいよね

XJ6 Diversionかっこええ・・・(←いまここ)

そのうちオフロードにも乗ってみたくなるんだろうなぁ。でも今はR15を乗りこなすとこからか。
上手に運転できるようになればまた違う楽しみが見つかるかもしれない。
運転技術をしっかり身につけて、メンテナンスも一通りできるようにならないと。
R15でいろんなことを経験させてもらおう。
スポンサーサイト

YZF-R15 シガーソケット取付

ツーリングに行く時、iPhoneの充電はeneloop mobile boosterで行っています。今は長くても一泊二日だから大丈夫だけど、長期にわたってツーリングする時のことを考えるとmobile boosterだけでは心もとない。今後、車載動画を撮るためにカメラを取り付けるだろうし、ナビも使うだろうから、これらの機器を充電するために電源の確保が必要。ということで、シガーソケットを取り付けることにした。

で、YZF-R15 Version2.0のシガーソケット取付記事を探してみたんだけど・・・無いですね。
仕方がないので自力で。今回はバッテリー直付けではなく、リレーを使用してイグニッション連動で通電するようにしました。これなら機器繋ぎっぱなしでバッテリーあがっちゃう心配がないので。

■参考記事
・シガーソケット設置について

■購入したもの
・NEWING DC station
・エーモン 【E2】ターミナルセット
・エーモン 【1245】リレー
・エーモン 【1178】配線コード
・エーモン 【E314】配線コネクター(ワンタッチ)
・エーモン 【B138】ヒューズホルダー
・エーモン 【1258】管ヒューズ
・絶縁ビニールテープ

■写真とメモ
こういった機器の取付は保証対象外だったはずなので、必ず自己責任でお願いします。
この記事の通りにやったけどダメだったぞ!動かなくなった!壊れた!なんてのは当然受け付けません。

手順としては、
・バッテリーのマイナス端子を外す
・バッテリーのプラス端子を外す
・配線&接続
・バッテリーのプラス端子を接続
・バッテリーのマイナス端子を接続
といった感じ。

DSC00815.jpg

購入したシガーソケット。USB端子付きのやつにすればよかったかなぁ。

DSC00810.jpg

リレーの配線
・赤→バッテリーのプラスと接続
・黄色→シガーソケットのプラスと接続
・青→テールランプのマイナスと接続
・黒→アース

DSC00813.jpg

リレーの赤端子から、ヒューズを通してバッテリーのプラス端子へ接続。
シガーソケットのマイナス線はバッテリーのマイナス端子へ接続。

DSC00812.jpg

アースの位置はここにしました。

DSC00811.jpg

今回一番苦戦したテールランプのマイナス線探し。テールランプには黒青黄3色の線が繋がっています。
YZF-R15 Version1.0も2.0も、回路は同じだろーって考えでVersion1.0のサービスマニュアルの回路図を見て(回路図の見方は知らない)、
「あー黒がマイナスっぽいな」と思い最初は黒に繋ぐ。通電せず。
「じゃあ隣にある青か?」と青に繋ぐ。するとブレーキレバーを握った時だけ通電www
「黄色かよ・・・」と黄色に繋いだら通電しました。
どうやら黄色がテールランプのマイナス線みたいです。全部の線剥いてしまった・・・うぅ・・・。

2012/12/22 追記
黄色がテールランプのマイナス線とは限らないようです。(青R15乗りさんのコメントより)
ご注意ください。


DSC00819.jpg

適当な配線1

DSC00820.jpg

適当な配線2

DSC00817.jpg

とりあえず暫定でタンクの前方に配置

DSC00818.jpg

同じく暫定シガーソケット本体〜シート下への配線
ここを通せばあまり目立たないかも?

しかしまぁ適当すぎてもうね・・・後でもうちょっといい感じに直そう。とりあえずこれで作業終了。
全然丁寧な説明じゃないけど、R15乗りで電源確保したいって人の参考になれば嬉しいです。
質問があれば答えられる範囲でお答えします。

回路とか配線とか、初めていじったけど成功して良かった。
素人でも色々調べてやればなんとかなるもんだね。少し自信ついた。

v(・∀・)yaeh!

yaeh!(ヤエー)ってのは対向車線のバイクとすれ違ったときにする挨拶。
yeahのタイプミスでyaehになったらしい。

てわけで、連休中のヤエー返答率。おじぎも含む。
大抵は自分が先制してるけど、相手からヤエーもらって自分が返すってのももちろんある。

15日:10/20
16日:71/82(ビーナスライン27/30)
19日:14/17

自分も手が離せなかったりしたから、実際はもっとたくさんのバイクとすれ違ってます。

自分のヤエーは、前の記事で紹介した動画の人みたいに、手を振ってすれ違いざまにサムズアップ。
人それぞれ返し方が違って面白いんだよね、これが。
なかでも一番印象に残ったのは3人のマスツーで、
1人目:「よっ」て感じで手をあげる
2人目:スチャっとカッコよくピース
3人目:ブンブン手を振る
って具合にテンポよく返してくれたやつ。なんかゲッターみたいだった。
主人公、2枚目キャラ、3枚目キャラみたいなね。

返してくれる人とか車種とかは、個人的なイメージだけど↓みたいな感じ。
・ネイキッド&ツアラー&オフロード → よく返してくれる
・スーパースポーツ → 攻めてる人以外は返してくれる
・アメリカン&ビグスク → ほとんど返してくれない
・珍走 → 返してくれるわけなかった

年代別だと、見た感じ40代以上の人はあんまり返してくれないかな・・・
若い人の方がよく返してくれる気がする。

返してくれるとほんとにほっこりするんだよね。
これからも続けよう。

それにしてもビーナスラインは本当に楽しかったなぁ。
景色も道も、すれ違うライダー達も最高だった。絶対にまた行こう。

バイクのトラブルもあったけど、いい連休でした。

きっかけは



バイクに乗りたいと思ったきっかけは、この動画でした。

あとこれと、



これ。



免許をとってバイクに乗るまで、モチベーションを保つために何回見ただろう。
これらの動画を作った人たちには本当に感謝してます。

さて、今日は午後から雨という予報の中、ぶらりと渥美半島を一周してきました。

DSC00402_2.jpg

いきなり伊良湖地方。
パノラマ写真にチャレンジ!なかなか上手く撮れたかな。

ここに行く途中、ドキドキしながら初めてヤエー(ピースサイン)を試みた。
ハーレーとビグスクでマスツーしてる人たちだったんだけど、
ちゃんと手を振って返してくれて一気にテンション上がった!めっちゃ嬉しい!楽しい!!
こっからバイク見かけたらヤエりまくろうと決意。

DSC00403.jpg

伊良湖岬の名物、大あさり。まじででかい。はまぐりと同等か、それ以上じゃないかな。
最初に見た時、お店の人に「これほんとにあさりですか?」って聞いてしまった。

DSC00404_2.jpg

しょうゆをちょびっとたらして焼いてもらったらうめーんだこれが。一皿500円。
食べごたえあったなー。

DSC00407_2.jpg

DSC00408_2.jpg

駐車場から400mほど歩いたところにある伊良湖灯台。
言っちゃ悪いんだけど、想像よりしょぼかったw

DSC00410_2.jpg

灯台付近の景色

DSC00405_2.jpg

DSC00411_2.jpg

駐車場付近の砂浜。恋路ヶ浜というらしい。

由来:(Wikipediaより)
観光スポットとして近年「恋路ヶ浜」などと命名されたものではなく、その名の歴史は古く江戸時代の1808年(文化5年)には和歌に 春さめにぬれてひろはんいらご崎 恋路ヶ浦の恋わすれ貝 などと歌われており、伝説では、その昔、高貴な身分の男女が許されぬ恋がゆえに都を追放されこの地に暮らした事にちなむという。

ぼくには縁のない場所のようです。

伊良湖を堪能した後、道の駅で休憩してたらおっさんに話しかけられる。
なんでも昔よく北海道ツーリングに行ってて、初めて見るバイクだったから気になったとか。
「これ400?」の問いに対して「150です」って言ったらすごい驚かれた。
そしてその後単気筒って言ったら残念がられたw
この車格だとやっぱ150ccには見えないよねぇ・・・

道の駅を後にして、ノープランで道なりに走っていたらダチョウを発見!!

DSC00421_2.jpg

うおーーー初めて生で見た。左がオスで右がメスらしい。

DSC00414_2.jpg

こっちみんなwwwww

DSC00422_2.jpg

ここは渥美たまご牧場という養鶏場で、新鮮な卵や鶏肉が買える場所でした。

DSC00425_2.jpg

DSC00426_2.jpg

売店には無料(二個目から20円)のゆで卵が。新鮮すぎて殻むきづらいw
店員さんいわく、「塩無しでも十分おいしいから塩置いてません」とのこと。
確かにおいしかった。

写真撮らせてもらったし、ゆで卵も食ったし、
このまま何も買わずに帰るのもあれだなと思って冷凍庫を見たら・・・

DSC00424_2.jpg

ダチョウの卵を使用したアイスとな!?

DSC00427_2.jpg

一体どんなアイスなの・・・

DSC00428_2.jpg

見た目は全然普通のバニラアイスだった。
ちょっと濃い目の味でおいしかったー。

牧場を後にして、道なりにブーンしてたらいつの間にか静岡県に入りました。

DSC00429_2.jpg

静岡に来るのは前の会社に勤めていた時以来だなー。
前に行ったのは清水だったけども。

静岡に入って、バイクが腹減ったーってサイン出したので給油。
しばらく・・・っていうか納車後に給油したっきりだもんな。
と、給油をして燃費を計算。その結果、35.7km/lでした。なんというTNP・・・
でも調べてみたら同じ車種で47.4km/lとかいうのもあるようだ。すげぇ。
タンク容量が12Lだから、ガソリン満タンだったら400km以上走れるね。

また道なりに走って、

DSC00431_2.jpg

国道1号を走りました。これが現代の東海道・・・!
浜名バイバスの法定最高速度が80km/hなんだけど、
慣らし運転で5000rpm縛りしてるから辛い辛いw
6速5000回転でなんとか80km/hくらい。

そんでまっすぐだわ、信号ないわで気持よく走ってたらいつの間にか浜松。
で、浜松着いたら雨がポツポツっときたから即引き返し。
走ってたら雨止んだので、浜松行く時にスルーした潮見坂っていう道の駅で休憩。

駐車場の近くにある喫煙所でタバコ吸ってたら、
CBR250Rを停めたおっちゃんが俺のYZF-R15をじろじろ。
思い切って話しかけてみたら意外と話が弾んで30分近く話してた。
話題は新型Ninjaのこととかカスタムのこととか。
ヘッドライト消せる細工は目から鱗だったな。
こういう出会いは楽しいねぇ。

今日のツーリングはこれでおしまい。
あとは晩飯買ってまっすぐ帰っただけ。

DSC00394_2.jpg

今日もおつかれさま。
ただ走っているだけなのに、こんなにも楽しいのは君のおかげだ。
明日は本当に雨のようなのでゆっくり休もう。

本日のヤエー結果:3/7
やるやらないは当然自由なんだけど、やっぱり返してもらえないとちょっと寂しいなー。

YZF-R15 Version2.0

本日、納車されました!

DSC00380_.jpg

天気予報は雨だったんだけど、なんとか曇りのうちに受け取ることができました。

お店の自動ドアをくぐるとそこには・・・

DSC00381.jpg

待ちに待った愛車との対面!
この時をどんなに待ったことか。

DSC00382.jpg

DSC00383.jpg

DSC00384.jpg

何かを買うのにこんなにワクワクしたのはいつ以来だろうか。
少なくとも大学、社会人になってからこんな気持ちになったのは初めてだ。
この一週間は待ち遠しくて待ち遠しくて、本当に長く感じたなぁw

納車式を終えた後、店長にお願いしてYZF兄弟の長男『YZF-R1』と並べてもらった。

DSC00385.jpg

DSC00386.jpg

DSC00387.jpg

DSC00388.jpg

DSC00389.jpg

DSC00390.jpg

DSC00391.jpg

今回購入したYZF-R15は排気量150ccなので、さすがにリッターバイクと並べると小さい。
にしてもR1はカッコいい・・・これの色違いがキュベレイみたいですごくいいんだよなー。
でもR15もフロントは負けてない!(ちょっと目がデカすぎる気はするけど)

納車後はしばらく街中をぶらぶらと。
駐車場に停めても話しかけられることはなかったけど、
対向車とか信号待ちのライダーにガン見されて恥ずかしい///

それから雨が降る前に近所の山に行ってから帰宅。

IMG_0266.jpg

大事にするよ。一緒にいろんなところへ走りに行こう。これからよろしくな、相棒!

納車後やることメモ

ついに明日納車ってことで、納車後にやることメモ。

まずはそのままバイク用品店へ。下記のものを見てくる。
・バイクロック
・ヘルメットロック
・タンクバッグ
・雨具
・荷掛けフック
・ツーリングネット
・USB&シガーソケット
・ヒューズ
・カメラ等マウント用部品

次にホームセンター
・ヒューズ
・洗車道具
・ガラスコーティング剤

帰宅後
・洗車(カウルの表面の油脂をとる程度)
・ガラスコーティング施工
・USB&シガーソケット取付
・ヘルメットロック取付

こんなもんかな。初日から忙しくなりそうだ。
ただ、天気悪そうなんだよなぁ・・・そこが心配。

どこに行こうかな

盆休み中にバイクの慣らしも兼ねて少し遠くへ行ってみようと思っている。
当初は【伊良湖岬~潮岬~四国~毘沙ノ鼻】なんて壮大な計画だったけど、いきなりそんなロングツーリングに挑戦するのもな・・・ってのと、装備と資金に不安がありまくりなので中止。
考え直した結果、日帰り~1泊2日で何回かに分けてツーリングすることにした。あと温泉行きたい。
聖地巡礼もそのうちやってみたいね。

【候補地】

▼愛知県
・伊良湖岬
・茶臼山
・三河湾スカイライン
・喫茶マウンテン
・道の駅 どんぐりの里いなぶ
・天然温泉 本宮の湯
・湯~らんどパルとよね

▼静岡県
・浜名湖
・富士山スカイライン
・伊豆スカイライン
・熱海温泉
・川根温泉 ふれあいの泉
・遠州浜天然温泉 八扇乃湯
・華咲の湯
・赤沢日帰り温泉館

▼岐阜県
・白川郷
・せせらぎ街道
・9月の某オフ会場(一度道順を確認しとくのもいいかなーと)
・下呂温泉
・やまと温泉 やすらぎ館
・白川郷の湯

▼長野県
・ビーナスライン
・諏訪湖
・白樺湖
・松本城
・地獄谷温泉
・天龍温泉 おきよめの湯
・秘湯・浜平温泉 しおじの湯
・やまゆり荘

頭ん中であそこはーここはーってずっと考えてたけど、書き出したらスッキリした。
それにしてもツーリングスポットと温泉探しながら書いてたら結構な数に・・・他に有名どころあるかな?
この中で何箇所か行ければいいなー。

まぁ盆前に納車されなかったら終わりなんですけど!

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。