おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ



中部「道の駅」スタンプラリー 4~10駅目

淡々と貼る。

■4駅目 岐阜県「花街道付知」

DSC01226.jpg

DSC01224.jpg

DSC01250.jpg



■5駅目 岐阜県「上矢作 ラ・フォーレ福寿の里」

DSC01229.jpg

DSC01230.jpg

DSC01251.jpg



■6駅目 愛知県「どんぐりの里いなぶ」

DSC01232.jpg

DSC01234.jpg

DSC01235.jpg

2輪専用駐車場。
ここに来ることを「どんぐる」、来る人を「どんぐらー」とか「どんぐりすと」と呼ぶとか呼ばないとか・・・。

DSC01237.jpg

道の駅に併設された温泉。

DSC01253.jpg



■7駅目 愛知県「アグリステーションなぐら」

DSC01238.jpg

DSC01252.jpg



■8駅目 愛知県「つくで手作り村」

DSC01240.jpg

DSC01239.jpg

DSC01254.jpg



■9駅目 愛知県「あかばねロコステーション」

DSC01244.jpg

DSC01245.jpg

DSC01249.jpg



■10駅目 愛知県「田原めっくんはうす」

DSC01247.jpg

DSC01248.jpg

近場は大体終わった。あとは遠いとこばっかだなぁ・・・。

YZF-R15 メーター周りの振動対策

走行中7,000~8,000rpmあたりから、メーター上部とカウルの間の

DSC01145.jpg

このへんと、

DSC01147.jpg
(うわー指汚ねぇしささくれひでぇ・・・)

このへんが振動でビリビリ鳴ってかなり気になってきたので、小細工してみました。

写真の通り、しょぼいスポンジみたいなのがお粗末に貼ってあるだけで、
お世辞にも振動対策になっているとは言えません。

で、このへんってぐっと押すと結構へこむんですよね。

DSC01146.jpg

DSC01148.jpg
(うわー指ry)

こんなふうに。そりゃこんだけ隙間あったらビリビリ鳴るわけだ。

DSC01149.jpg

そこで、この隙間にゴム板(もちろん以前他の事に使った時の余り物)を切ったものを、

DSC01150.jpg

こうやって

DSC01151.jpg

こう。

ちょっと見た目がアレなんだけど、これでビリビリ鳴らなくなりました。取り付けて10kmも走ってないから、そのうちポロっととれちゃったりするかも。まぁとれちゃったらその時考えよう。今のところはこれでよし。

YZF-R15 PSP取付

使用部品は南海部品「マルチホルダーKANIシリーズ」
・ミラーパイプクランプ
・ビッグフレックスクランプW
・マルチホルダー KANI-EX
の3つ。ですが、「ミラーアームクランプ」だけあればそれで済みそうな気もします。上記3点を買った後に別の店で見つけて「こんなのあったのかー!」って少し後悔・・・。まぁ強度を考えたらこれでよかったのかなぁ。なんともわかんないな。

とりあえず取付に関する写真でも。夜撮ったから見づらい。

DSC01130_2.jpg

ブレーキフルードの隣にいい感じのネジ穴があったので、そこを利用することにしました。写真ではすでにボルトを取り付けていますが、もともとはゴムキャップがついています。このボルトに辿り着くまでにずいぶん苦労しました。近隣のホームセンターや金物屋では見つけられなくて、最終的にYSPへ持ち込んで解決。(しかも無料だった)
最初からYSPに行けばよかったよ・・・。やっぱりバイクいじる時はバイクショップに相談するのが一番なんだね。
ちなみに10mmの逆ネジです。

DSC01131.jpg

DSC01132.jpg

DSC01133.jpg

DSC01134.jpg

DSC01135.jpg

DSC01136.jpg

左に目一杯ハンドルを切ってもカウルと干渉しないように微調整。

DSC01137.jpg

DSC01138.jpg

乗車時の視点はこんな感じ。ミラーを見るとき邪魔になることはありませんでした。

DSC01140.jpg

グローブをつけてブレーキレバーをひいてもギリギリ触れない位置。アクセルやブレーキ操作に支障は無し。キルスイッチを押す時は少し邪魔になります。

IMG_0345.jpg

部品付属の落下防止ストラップをつけて完成。

取付後200kmほど走ってみましたが、今のところ振動が気になったり、PSPの重さでマウントがヘタることはありません。一回だけPSPが外れたけど、ありゃひどすぎる段差だった。よほどの段差じゃない限り外れることはないのかなと思います。

PSPナビを取り付けたことによって、行った事が無い場所へのツーリングがかなり快適になりました。お伊勢参りの時はこれのおかげで迷わなかったようなもんだ。
課題は
・昼間見づらい(ていうか見えない)
・音声が聞こえない
の2点。
前者はバイザー自作してみようかな。後者はどうしたらいいもんか・・・。有線にしたらヘルメット脱着のとき面倒だしなぁ。やっぱりBluetoothとかになっちゃうか。しかし予算が無いのでまた今度。

中部「道の駅」スタンプラリー 2~3駅目

お伊勢参りついでに2駅。
本当は赤羽根にも寄りたかったんだけど、営業時間が17時までで間に合わなかった。

DSC00870_2.jpg

実はこれ建物の裏側で、フェリーに乗らないとこのアングルからは撮れない。

DSC00861_2.jpg

表側はこんな感じ。

DSC01152.jpg



DSC00932_2.jpg

伊勢志摩はスペイン村の近くにあるから、結構大きいのかなと思いきやそんなことはなかった。

DSC01154.jpg

先はまだ長い。

YZF-R15 サイドバッグ取付

これでタンクバッグ・シートバッグ・サイドバッグの取付が完了。

DSC00828.jpg

DSC00829.jpg

DSC00831.jpg

DSC00830.jpg

ウインカーを外側から少し押し付ける感じになるんですが、大した負荷はかかっていない(荷の重さにもよるけど)ので壊れることはなさそう。それと、ベルトが擦れてカウルが傷つく恐れがあるから、保護シールか何か貼ろうかな。

DSC00835.jpg

タンクに傷を付けないため、タンクバッグのマグネット部分にはフェルト生地を貼ってます。以前、他のことに使った生地が余っていたので再利用・・・。

DSC00855.jpg

DSC00857.jpg

左のサイドバッグには使用頻度の低いレインウェア等の雨具と三脚を入れっぱなし。右のサイドバッグは普段空っぽにしておいて、その都度必要な物や買い物で増えた荷物を入れることにした。多分来週のオフではバーナー・クッカー・ガスボンベ・風防・テーブル・椅子入れていっぱいになるかな。

DSC00858.jpg

シートバッグは着替えとかつっこんでこ。
いやぁ、さすがに4つもバッグつけたら積載にだいぶ余裕ができた。

IMG_0314.jpg

おかげでシートはえらいことになったけどw
それとやっぱり見た目がちょっとね・・・便利さには敵わない気がしますが!
ロングツーリングや買い物の時はフル装備、走り目的の時は軽装って感じで使い分けよう。

PSP取付に関しては、カメラの不具合により写真を取り込めなかったのでまた後日。



■おまけ

IMG_0319.jpg

ネット使ってた時にどうやってフック掛けてたのかってことで、見づらいけど写真を何枚か。

IMG_0315.jpg

タンデムステップ付近にこういう穴があるので、

IMG_0316.jpg

左右ともこんなふうにフックを引っ掛けてました。

IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg

後ろはこんな感じで引っ掛け。これもやっぱりカウルとネットが擦れて色移りしたりするので、もし使うなら保護シールを貼ったほうがいいかも。自分はバッグのおかげでひとまず使うことは無くなりましたが。

中部「道の駅」スタンプラリー 1駅目

浜松napsに行くついでに寄ってまいりました。

DSC00822_2.jpg

DSC00823_2.jpg

中部地区だけで全116駅とか制覇できる気がしないけど、
とりあえずバイクに乗る理由のひとつにはなるかな。

ハンドルにPSP固定できそうな感じだし、いいヒントを得られたので今日は行ってよかった。
明日からまた仕事かと思うと憂鬱だなぁ。

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成

