おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

6ヶ月点検ほか

バイクの6ヶ月点検に行ってきました。走行距離は約6,000kmで、異常は特に無し。
タンク外してエアクリーナーも見てもらいましたが、「全然汚れてないですね」とのこと。なんでもR15は後方から吸気するので砂や虫をほとんど吸わないんだとかなんとか。これがR1だと虫とか結構入ってたりするようです。

点検ついでにタイヤとプラグも交換。

タイヤは純正だと路面湿潤時・コーナリング時にぬるりと滑って怖いので早く替えたかった。加えてパンクしてましたからね。パンク修理してから約4,000km走ってました。

IMG_0350.jpg

6,000km乗ってもほとんど減らない純正タイヤ。インド最大のタイヤメーカーMRF社恐るべし。
交換品はDUNLOP TT900GPです。ツイッターに投稿した内容と被りますが、YSPの人いわく3月1日にTT900のYZF-R15専用版、TT900Aってのが出るらしいです。車体が軽いのでそれ用に調整したタイヤだそうな。もうちょっと待てばよかったかな?と少し後悔。まぁそういうのが出るなら次回交換時はそれにしてみましょう。でも、軽くググってみてもそんな情報無いんだけど・・・ほんと?

左:before  右:after

pict0001.jpg

pict0002.jpg

プラグ交換作業は見せてもらったけどあまり参考にならなかったような・・・。
とりあえず工具が必要ってことだけ。

整備が終わった後は浜松のオレンジロードに行って軽くタイヤの皮剥き。
ここがなかなか良い道でした。すぐそばにある奥浜名湖スカイラインとは大違いw
そこまで遠くないし、次回は竜ヶ岩洞に行くついでにでも。

左:front  右:rear

pict0000.jpg

今日のところはこんなもんでしょう。端が余っても気にしない!
それにしても、タイヤを交換するだけでこんなに楽しいとは。自分のぬるい倒し方程度じゃ全然滑らない。コーナリングが楽しい。プラグもイリジウムにしたおかげか、アクセルを回した時のレスポンスが良くなった気がする。走るのがますます楽しくなりました。

さてさて、整備を済ませ、春のツーリングシーズンに向けて準備万端。
さぁ次はキャンプツーリングに向けて箱の取り付けだ・・・

IMG_0735.jpg

夕暮れ時のみかん畑を背に一枚



そういえばYSPのR15試乗車にRC甲子園のマフラーついてたから試乗してきたんだった。
そちらはまた今度。

現像?

現像っぽいことやった結果

before
IMG_0729.jpg

after
IMG_0729(1).jpg

現像の仕方も勉強しないとね

レンズ比較

バイクの整備ついでにちょっと撮影。

カメラ機種:Canon EOS Kiss X4
三脚使用
設定全自動
RAW→JPEGに変換しただけで編集は無し

▼1
IMG_0724.jpg
レンズ:Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS II
ISO:100
焦点距離:18mm
露出補正:0ev
絞り:f/10
シャッター速度:1/250
ホワイトバランス:オート

▼2
IMG_0723.jpg
レンズ:Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS II
ISO:100
焦点距離:55mm
露出補正:0ev
絞り:f/8
シャッター速度:1/200
ホワイトバランス:オート

▼3
IMG_0725.jpg
レンズ:Canon EF 50mm f/1.8 II
ISO:100
焦点距離:50mm
露出補正:0ev
絞り:f/6.3
シャッター速度:1/400
ホワイトバランス:オート

正直なところ、
Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS II 焦点距離55mm

Canon EF 50mm f/1.8 II
の違いがあまりわからんのだが・・・。と思って並べてみたら50mmの方が明るいですね。

以下の写真はCanon EF 50mm f/1.8 IIで撮影。

IMG_0726.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0729.jpg

うーん、まだまだわからんことがたくさんだ。勉強不足ぅ!(cv.歩隲)

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成