おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

質問への回答

某方へ

こっちのが書きやすいのでこっちで。
素人の独断と偏見が入り交じりまくった回答ですけども。
あと間違いとかあると思うんでそこもご了承を。





> ノートPCのキーボードが苦手なので、なるべくノートは避けたい。
macbookにはクラムシェルモードというものがあってだな・・・(リンク先参照)
キーボードやマウス、モニタを自分で用意して普段はデスクトップとして使い、
外出時はノートPCとして・・・って使い方もできる。
自宅と出先で同じ環境を使えるのがメリット。俺はやったことないけど。


----- iMacでwindows7という選択肢はアリなのか -----

結論から言うとアリ。
windowsしか使いませんっていうなら最初からwindows機買おうねってなるけど、
質問者にはmacにこだわる理由があるようなので。その気持ちわかる。

で、ざっくり分けると、
・bootcampを使う
VMware Fusion(有料)Parallels(有料)、またはVirtualbox(無料)などの仮想マシンを使う
の2つの方法があると思う。

> windowsマシンを使うよりも、レスポンスとか何かデメリットはあるのかしら?
自分が感じたのは、キーボードが違うから、windowsで使ってたあのキーがない・・・とかそんくらい。

> 普段Windowsを使っている人がMacに乗り換えると不便な事はあるかしら?
今使っている周辺機器が使えなくなる可能性がある。
windowsじゃないと動かないアプリケーション(特にゲーム)が多い。代用品を探してもなかなか無い。
でもOS標準の機能が強力なのでそこまで不便には思わないかも。これは人による。

> bootcampが簡単に切り替えられるとしたら
残念ながら切り替えには再起動が必要。仮想マシンなら再起動は不要。

> 絵仕事はMacベースで動かして、
> Office系はbootcampのwindows7で使うとかって選択肢もあるのかなぁ?

1台でこういう使い方をするなら、メモリ増設して仮想マシンを利用すべし。


----- 自宅PCと比較して遜色ないスペックが欲しい -----

自宅PCのスペックが
  Intel i7-2600K 3.40GHz
  メモリ8GB
  ATI Radeon HD 5700
  HDDたぶん1TB
とのことだけど、オプションでこれくらいにすることはできる。(ただし高い)
あ、でも今のiMacはわからないなぁ。標準でこれくらいのスペックなのかな・・・。

メモリの増設は自分でやった方が格安。簡単だし公式ページにもやり方が書いてある。
あと、サクサク動かしたいならCPUとかを無理に高いものにするのではなく、
システムドライブをHDDからSSDに換装すると、効果が一番実感できると思う。
iMacのドライブの交換は難易度高めだった気がするので、
やるんだったら詳しい人に任せるか、オプションでSSD選択しよう。
ちなみにmacbookだとどちらも簡単。ググればやり方もたくさん出てくる。

macでPhotoshopは使ったことないけど、mac版動かすなら必要十分じゃないかなぁ。
仮想マシン上で動かすとなるとちょっとわからない。


----- WACOMintuos3とAppleMagicTrackpad -----

すでにintuos3使ってるならそのままでいいんでないの?
MagicTrackpadで画像編集とかはちょっと辛いような気がする・・・。
ただ、今月16日に発売したばっかのintuos5 touchなら、
ペンタブ&MagicTrackpadみたいな動作が期待できる。
調べてみたらいいと思う!相変わらず色は黒しかないけどw


----- Macのストレージってなんだろう -----

> これって繋いでおけば自動でバックアップでも取るんだろうか。
macにはTimeMachineってバックアップアプリケーションが標準で付属していて、
これを使用すると指定したドライブ(市販の外付けHDDでOK)に、
・過去24時間の1時間ごとのバックアップ
・過去1ヶ月の1日ごとのバックアップ
・過去すべての月の1週間ごとのバックアップ
を自動で行なってくれる。
もちろんバックアップディスクの容量がいっぱいになったら古い物から削除されていくけど・・・。
まだお世話になったことないけど、便利だと思う。インターフェースもかっこいいです。


----- プリンターを買い替える -----

持ってないので割愛。





長くなったけどこんな感じで。
少しでも参考になれば幸い。

他にもなんかあればSkypeなりなんなりでー

« 2012春アニメ|Top|げきのこ »

コメント

ありがとー。

貼ってもらったリンクを見ながら考えてたら、
少し頭がスッキリしてきました。

 外観上の問題でiMac、MacOSはブラウザだけに使用を絞る。
 それ以外のソフト操作はWindows7で全て行う。
 MacOSの用途が限られるので再起動は厭わない。

という形に絞ると、仮想よりもbootcampにしたほうが良い、のだよね?たぶん。
iMac(CPUをi7にグレードアップ)でwindows7をbootcampした人の
windowsスコアがほぼ同じなのでモッサリせんで良さそうな気がしてきた。

TimeMachineとかbootcampとか、Macってマジすごいな!
TimeMachineではbootcampで入れたwindows7のデータは範囲外らしいので、
バックアップに関してはもう少し調べてみます。

intuosはほんと、なんで黒しか無いんだろうね。せめて白くらいね。
MagicTrackpadをペンタブの代用にするのは諦める。モノが違うんだね。
浦安の方ではペンタブはすぐに使わないかもしれないのでもう少し考える。

あと一つ追加で、おきのこさんの使用感を聞きたいんだけど、
おきのこさん、自宅と今の家でリモート的なことやってなかったっけ?
遠隔地とのデータやりとりで何か良い案などご存じだったら教えてくだしゃい。

浦安は東日本の地震で液状化したエリアでもあるので
(自宅地域は地震液状化や貰い火の心配が少ないby積水ハウス調査)
可能なら東京の自宅にデータ飛ばして、自宅の外付けHDDとかに
バックアップを取るような流れの方が理想的だよなーと思うのです。
普段はDropboxでデータ渡してもいいかなとは思うんだけど、
あんまり容量に余裕が無いのと、Dropboxに入れ忘れて来た時の手段として
何かあればいいなぁと。その程度の必要性なんだけどね。
普通に小さい外付け買って常に持ち歩いた方が簡単に全部解決かなぁ。

見直したら超質問ばっかりでびびったwww俺厚かましいwwwww

J( 'ー`)し いいのよ

その用途ならbootcampでよさげっすなー。不便なのはキーボードくらいかも。

> 自宅と今の家でリモート的なこと
やってるやってる。
今の家から、実家PCをネットワーク経由で電源入れて操作してる。
手順的には、
・Wake on LANで実家PCを起動
・VPNを確立(セキュリティ的にこれが一番簡単かなぁと思う)
・Windows標準のリモートデスクトップ接続を使用
といったところ。
実家PCのデータをこっちで見たい時くらいにしか使ってないけどね!
コピーもできるけどすごく・・・遅いです・・・。うちの環境だと。

> 遠隔地とのデータやりとりで何か良い案
使用するPCがネットワークに接続されていることが前提とすると、
自宅と仕事場のデータやりとりに限って言えば、
・自宅サーバ(ファイルサーバ)の構築
・クラウド(オンライン)ストレージサービスを利用する
が妥当じゃないでしょうかね。
一番確実なのは書いてある通り、小さい外付け(できればデータ暗号化機能つきのやつ)を
買って常に持ち歩くことっすねー。

持ち歩くのが面倒ならストレージサービス利用するのが一番手っ取り早いし、
セキュリティもある程度しっかりしてるんじゃないかなと思います。

自分でサーバ構築するのはおすすめしない。
サーバ用意するのも面倒だし、環境構築も面倒だし、セキュリティも考えるとさらに面倒。

以上こんな感じでー

カーチャン!!!

ふむふむ、なかなか手間のかかる事なんだなぁ。
持ち歩きの重量を我慢すれば、外付けが一番手軽っぽいねー。
おいたんちょっと電気街通い詰めるわ。ありがとーう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成