おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

YZF-R15 シガーソケット取付

ツーリングに行く時、iPhoneの充電はeneloop mobile boosterで行っています。今は長くても一泊二日だから大丈夫だけど、長期にわたってツーリングする時のことを考えるとmobile boosterだけでは心もとない。今後、車載動画を撮るためにカメラを取り付けるだろうし、ナビも使うだろうから、これらの機器を充電するために電源の確保が必要。ということで、シガーソケットを取り付けることにした。

で、YZF-R15 Version2.0のシガーソケット取付記事を探してみたんだけど・・・無いですね。
仕方がないので自力で。今回はバッテリー直付けではなく、リレーを使用してイグニッション連動で通電するようにしました。これなら機器繋ぎっぱなしでバッテリーあがっちゃう心配がないので。

■参考記事
・シガーソケット設置について

■購入したもの
・NEWING DC station
・エーモン 【E2】ターミナルセット
・エーモン 【1245】リレー
・エーモン 【1178】配線コード
・エーモン 【E314】配線コネクター(ワンタッチ)
・エーモン 【B138】ヒューズホルダー
・エーモン 【1258】管ヒューズ
・絶縁ビニールテープ

■写真とメモ
こういった機器の取付は保証対象外だったはずなので、必ず自己責任でお願いします。
この記事の通りにやったけどダメだったぞ!動かなくなった!壊れた!なんてのは当然受け付けません。

手順としては、
・バッテリーのマイナス端子を外す
・バッテリーのプラス端子を外す
・配線&接続
・バッテリーのプラス端子を接続
・バッテリーのマイナス端子を接続
といった感じ。

DSC00815.jpg

購入したシガーソケット。USB端子付きのやつにすればよかったかなぁ。

DSC00810.jpg

リレーの配線
・赤→バッテリーのプラスと接続
・黄色→シガーソケットのプラスと接続
・青→テールランプのマイナスと接続
・黒→アース

DSC00813.jpg

リレーの赤端子から、ヒューズを通してバッテリーのプラス端子へ接続。
シガーソケットのマイナス線はバッテリーのマイナス端子へ接続。

DSC00812.jpg

アースの位置はここにしました。

DSC00811.jpg

今回一番苦戦したテールランプのマイナス線探し。テールランプには黒青黄3色の線が繋がっています。
YZF-R15 Version1.0も2.0も、回路は同じだろーって考えでVersion1.0のサービスマニュアルの回路図を見て(回路図の見方は知らない)、
「あー黒がマイナスっぽいな」と思い最初は黒に繋ぐ。通電せず。
「じゃあ隣にある青か?」と青に繋ぐ。するとブレーキレバーを握った時だけ通電www
「黄色かよ・・・」と黄色に繋いだら通電しました。
どうやら黄色がテールランプのマイナス線みたいです。全部の線剥いてしまった・・・うぅ・・・。

2012/12/22 追記
黄色がテールランプのマイナス線とは限らないようです。(青R15乗りさんのコメントより)
ご注意ください。


DSC00819.jpg

適当な配線1

DSC00820.jpg

適当な配線2

DSC00817.jpg

とりあえず暫定でタンクの前方に配置

DSC00818.jpg

同じく暫定シガーソケット本体〜シート下への配線
ここを通せばあまり目立たないかも?

しかしまぁ適当すぎてもうね・・・後でもうちょっといい感じに直そう。とりあえずこれで作業終了。
全然丁寧な説明じゃないけど、R15乗りで電源確保したいって人の参考になれば嬉しいです。
質問があれば答えられる範囲でお答えします。

回路とか配線とか、初めていじったけど成功して良かった。
素人でも色々調べてやればなんとかなるもんだね。少し自信ついた。

« 気持ちの移り変わりあれこれ|Top|v(・∀・)yaeh! »

コメント

この記事のおかげで、シガソケ取り付けひとりでできました~。
ありがとうございました。

うちのR15は青線がテールランプでした。
全部の線剥いてしまった・・・うぅ・・・。

お役に立ったようで何よりです!

そちらは青線でしたか・・・って統一じゃないんですね。ひどいw

テールランプのマイナス…のところなんですが、
その三本線ってリアシートの下ですよね…?
あのゴム状の工具入れ外した所…

で、三本線ってのはプラスが2本、マイナスが1本ってヤツですかね?
それとも全部マイナス…?

すいません、完全におかしな質問ですが…
推測を聞かせて頂ければ幸いです。

(当方のはプラス電源を割りこませる方式でして(;・∀・))

> テールランプのマイナス…のところなんですが、
> その三本線ってリアシートの下ですよね…?
> あのゴム状の工具入れ外した所…
ですです。

> で、三本線ってのはプラスが2本、マイナスが1本ってヤツですかね?
> それとも全部マイナス…?
1. プラス
2. マイナス
3. ブレーキレバー&ペダルを使用した際に通電する回路(ブレーキランプの明かりが強くなりますよね)
の3種類だと思っています。3番がプラスかマイナスかは申し訳ないですがわかりません。
でも、3番に繋いでシガーソケットが機能したということはマイナスなのかも?

電気とか回路とかは知識がさっぱりなもので、完全に推測です・・・ごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成