おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

YZF-R15 PSP取付

使用部品は南海部品「マルチホルダーKANIシリーズ」
・ミラーパイプクランプ
・ビッグフレックスクランプW
・マルチホルダー KANI-EX
の3つ。ですが、「ミラーアームクランプ」だけあればそれで済みそうな気もします。上記3点を買った後に別の店で見つけて「こんなのあったのかー!」って少し後悔・・・。まぁ強度を考えたらこれでよかったのかなぁ。なんともわかんないな。

とりあえず取付に関する写真でも。夜撮ったから見づらい。

DSC01130_2.jpg

ブレーキフルードの隣にいい感じのネジ穴があったので、そこを利用することにしました。写真ではすでにボルトを取り付けていますが、もともとはゴムキャップがついています。このボルトに辿り着くまでにずいぶん苦労しました。近隣のホームセンターや金物屋では見つけられなくて、最終的にYSPへ持ち込んで解決。(しかも無料だった)
最初からYSPに行けばよかったよ・・・。やっぱりバイクいじる時はバイクショップに相談するのが一番なんだね。
ちなみに10mmの逆ネジです。

DSC01131.jpg

DSC01132.jpg

DSC01133.jpg

DSC01134.jpg

DSC01135.jpg

DSC01136.jpg

左に目一杯ハンドルを切ってもカウルと干渉しないように微調整。

DSC01137.jpg

DSC01138.jpg

乗車時の視点はこんな感じ。ミラーを見るとき邪魔になることはありませんでした。

DSC01140.jpg

グローブをつけてブレーキレバーをひいてもギリギリ触れない位置。アクセルやブレーキ操作に支障は無し。キルスイッチを押す時は少し邪魔になります。

IMG_0345.jpg

部品付属の落下防止ストラップをつけて完成。

取付後200kmほど走ってみましたが、今のところ振動が気になったり、PSPの重さでマウントがヘタることはありません。一回だけPSPが外れたけど、ありゃひどすぎる段差だった。よほどの段差じゃない限り外れることはないのかなと思います。

PSPナビを取り付けたことによって、行った事が無い場所へのツーリングがかなり快適になりました。お伊勢参りの時はこれのおかげで迷わなかったようなもんだ。
課題は
・昼間見づらい(ていうか見えない)
・音声が聞こえない
の2点。
前者はバイザー自作してみようかな。後者はどうしたらいいもんか・・・。有線にしたらヘルメット脱着のとき面倒だしなぁ。やっぱりBluetoothとかになっちゃうか。しかし予算が無いのでまた今度。

« YZF-R15 メーター周りの振動対策|Top|中部「道の駅」スタンプラリー 2~3駅目 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成