おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

ORTLIEB(オルトリーブ)モトタンクバッグ買っちゃいました

ウェヒヒ

IMG_0603.jpg
いやー、買ってしまいました。当初は長旅用に防水リュックを探してたんですけど、このタンクバッグは別売のアタッチメントを使えばリュックになるんです。

IMG_0602.jpg

IMG_0601.jpg

普段はタンクバッグとして、バイクから離れる時はリュックとして使えます。貴重品は常に身につけておきたいですからね。防水だから中の荷物が濡れないし、リュックなら両手が使いやすいのも利点。以前使ってたタンクバッグは雨が降った時にレインカバーをつける必要があったけど、これならもともと防水なのでそんな手間も必要無し。いいことずくめだな!

と、思ったんだけどね・・・

IMG_0599.jpg

でけーよ!!
R15のタンクが小さいってのもあるけど、タンクが見えなくなります。容量18Lは伊達じゃない。普段使いにはちょっと大きすぎるかな・・・。でも、キャンプツーリングに行く時はきっとこの容量が活きるはず!

タンクにつけるときは付属のアタッチメントをタンクに取り付けます。マグネットは5つでかなり強力。これだけでも落ちることはまず無いんじゃないかなぁ。一般的なタンクバッグと違ってバッグ自体を取り付けるわけじゃないので、タンクバッグとリュックの切り替えがらくちん。

IMG_0595.jpg

給油口の部分が開いてるのが親切。

バッグ内部へのアクセス方法は2つ。

IMG_0608.jpg

まずは上のロールクロージャー。開口部が広いので荷物の出し入れが楽。

IMG_0609.jpg

閉める時はプレートを基準にぐるぐるっと巻いて・・・

IMG_0610.jpg

左右のバックルでパチン。

IMG_0607.jpg

簡単です。

下はジッパーだけど、完全防水だそうです。

IMG_0604.jpg

開けるためには「え?こんなに力必要なの?」ってくらい引っ張る必要がある。
力をかけるためにちゃんと持ち手がついてます。

IMG_0606.jpg

くぱぁ

想像以上に開けづらかったから、こっち側を開けることはあんまり無さそう。何回も開け閉めすれば開けやすくなるかな?あとは実際にツーリング行ってみるだけ。もう雨が降っても怖くないぞー!



付属のマップケースについて書くのを忘れてました。

IMG_0611.jpg

A4は厳しいですが、B5やツーリングマップル程度のサイズなら全然余裕です。

« 中部「道の駅」スタンプラリー 37~46駅目|Top|中部「道の駅」スタンプラリー 22~36駅目 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成