おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

2013年ラストツーリング

今年最後のロングツーリングに行ってきた。紅葉を見るため目的地は長野県飯田市、下栗の里。日本のチロルと呼ばれ、「にほんの里100選」にも選ばれている場所だ。

朝5時頃に出発。待ち合わせのコンビニで友人と合流し、朝食を済ませ目的地へ。
で、休憩する度に寒い寒い言いながらなんとか到着。

IMG_1602.jpg

駐車場から20分ほど山道を歩いて撮影ポイントに到着。

KissX4_3759.jpg

調べている時によく見た景色!なるほど良い眺めだ。
紅葉狩りにはまだ時期が早かったのがちょっと残念だったが・・・。

KissX4_3763.jpg

広角で引いて一枚。
周りの葉っぱが紅く色づいてたら良かったのにな〜。

KissX4_3767.jpg

天空の里っぽく一枚。
電線が写って残念だけど、仕方ないよね。

サムネイルだとわりと良く写ってるように見えるけど、拡大するとやっぱりぼや〜っとしてる。絞りが甘いから?三脚使ってないから?カメラやレンズの性能?やはりまだまだなんだなと。もっとカリッカリに解像させてみたいもんだ。でもまぁそこまで拡大しないし、別にいいかな〜とかいう甘えもあったり。

当初は下栗の里だけ行って終わりのつもりだったけど、3連休だし、土曜しか天気持たないしってことで、せっかくだから友人について一緒にビーナスラインへ行くことに。

IMG_1603.jpg

サービスエリアで昼ごはんを食べて再出発。

ごはん食べた後だし、ぽかぽか陽気だしでかなり眠気を感じつつも美ヶ原に到着。
したら下界とは比べ物にならないほどの寒さ!

KissX4_3774.jpg

でも眺めは最高だー!!
ガスかかってるけど、天気悪くなくて良かった。

KissX4_3782.jpg

KissX4_3792.jpg

KissX4_3798.jpg

KissX4_3807.jpg

美ヶ原高原美術館に到着。
寒すぎる・・・のに自分ら以外にも結構バイクが。ようやるわ。

IMG_1604.jpg

KissX4_3814.jpg

ガスってるんだけど、これはこれでなんか良い写真が撮れたかな。
晴れてたら妙高や赤城、榛名山が見られるんだけど残念。

KissX4_3832.jpg

ビーナスラインの途中にある湿原は残念な景色・・・

去年はとんでもなく良い景色で感動したんだけどな。

DSC00579.jpg

DSC00580 のコピー

去年の湿原風景。時期も時間帯も違うし仕方ないか。こりゃ来年も行くしかないね。
ビーナスライン、去年来た時はまだ慣らし中で7500rpm縛りだった。それでも楽しかったけど、今年は回転数縛りもなく全力を出せてもっと楽しかった。

走り終えて諏訪湖SAで晩ごはん。

IMG_1606.jpg

IMG_1608.jpg

長野県ちょっと萌えに力入れすぎじゃないっすかね・・・
普通にかわいいからこまるんだよなあ。

あとはずっと高速に乗って帰るだけ。そして日付が変わった頃に帰宅。
とても充実したツーリングでした。

KissX4_3788.jpg

スペシャルサンクス、CB400SF乗りの友人。排気量は当然として、運転技術の差も大きくついていくのが精一杯で迷惑かけまくり。お疲れさまでした&ありがとうございました!!
それにしてもCBはやっぱり映えるなぁ・・・かっこいい!



IMG_1612.jpg

帰ってタイヤ見たらこれだよ・・・。ここまで減るとほんとに滑るんだね。高速道路走ってて車線変更でヌルリといくから違和感はあったんだ。街乗りでも滑るし、こりゃ大事になる前に交換しないとね、ほんとに。

IMG_1617.jpg

すいません、買いました。

諏訪姫だけで限定版含め10種類くらい、他のローカルキャラもフィギュアになってて長野マジヤバイ。

« タイヤ交換|Top|梅雨の時期カメラの手入れを怠った結果wwwwwww »

コメント

更新キタ!俺も解像度高いカリカリな写真撮ってみたくて、シグマのレンズ固定の高級コンデジとか気になってるわ。
あと、バイクと自然の風景って絵になるね。

クレーター

クレーター
たしか
御池山クレーターだったような?
しらびそ高原の近くだったような?

a2sit兄さん>
DPシリーズかな?あれすごいよね。俺も使ってみたい。
バイクは旅する乗り物だから風景との相性バツグンだよ!

kk458遖さん>
クレーターなんてあるんですね。
来年暖かくなったらしらびそ高原行ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成