おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ

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6ヶ月点検ほか

バイクの6ヶ月点検に行ってきました。走行距離は約6,000kmで、異常は特に無し。
タンク外してエアクリーナーも見てもらいましたが、「全然汚れてないですね」とのこと。なんでもR15は後方から吸気するので砂や虫をほとんど吸わないんだとかなんとか。これがR1だと虫とか結構入ってたりするようです。

点検ついでにタイヤとプラグも交換。

タイヤは純正だと路面湿潤時・コーナリング時にぬるりと滑って怖いので早く替えたかった。加えてパンクしてましたからね。パンク修理してから約4,000km走ってました。

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6,000km乗ってもほとんど減らない純正タイヤ。インド最大のタイヤメーカーMRF社恐るべし。
交換品はDUNLOP TT900GPです。ツイッターに投稿した内容と被りますが、YSPの人いわく3月1日にTT900のYZF-R15専用版、TT900Aってのが出るらしいです。車体が軽いのでそれ用に調整したタイヤだそうな。もうちょっと待てばよかったかな?と少し後悔。まぁそういうのが出るなら次回交換時はそれにしてみましょう。でも、軽くググってみてもそんな情報無いんだけど・・・ほんと?

左:before  右:after

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プラグ交換作業は見せてもらったけどあまり参考にならなかったような・・・。
とりあえず工具が必要ってことだけ。

整備が終わった後は浜松のオレンジロードに行って軽くタイヤの皮剥き。
ここがなかなか良い道でした。すぐそばにある奥浜名湖スカイラインとは大違いw
そこまで遠くないし、次回は竜ヶ岩洞に行くついでにでも。

左:front  右:rear

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今日のところはこんなもんでしょう。端が余っても気にしない!
それにしても、タイヤを交換するだけでこんなに楽しいとは。自分のぬるい倒し方程度じゃ全然滑らない。コーナリングが楽しい。プラグもイリジウムにしたおかげか、アクセルを回した時のレスポンスが良くなった気がする。走るのがますます楽しくなりました。

さてさて、整備を済ませ、春のツーリングシーズンに向けて準備万端。
さぁ次はキャンプツーリングに向けて箱の取り付けだ・・・

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夕暮れ時のみかん畑を背に一枚



そういえばYSPのR15試乗車にRC甲子園のマフラーついてたから試乗してきたんだった。
そちらはまた今度。

YZF-R15 トリコロールカラー?

あけましておめでとうございます(遅)
バイクに乗っても近場の買い物だけでネタが無く、すっかり放置してました。

今回は少しネタができたので更新。

まずはこちらの写真をご覧いただきましょう。

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そう、カウル割っちゃったんですorz
やらかしたのは忘れもしない2012年10月26日。パンク修理を済ませたタイヤの空気圧を確認しようとガソリンスタンドに立ち寄った時・・・。きちんとスタンドをかけ、バイクを停めたところまでは良かったんですが、空気圧計の先っちょがタイヤまで届かず、バイクの右側に立って押した時に何かの拍子でスタンドが上がってしまい、それに気づかないままバイクを停めようとしてガシャン!でした。

あれから3ヶ月・・・痛々しい顔のまま走っていたうちのR15ですが、ヤフオクで新車外しのフロント外装(青)が出品されていたので、落札して取り付けてみました。

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じゃーん!
顔だけ青ってのもバランス悪かったので、サイドカウルも青にしてみました。

ぶっちゃけかっこわるい
いーんです、ちょっとだけ違和感がありますけど見慣れるまでの我慢です。
これも個性だよ・・・個性・・・うん。

新車外しとはいうものの、やっぱり多少は傷がついていました。
でも割れてるよりはずっとまし。あとでコンパウンド使って磨いてみよう。
外した赤のフロント外装は時間がある時に直すつもり。

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見慣れるとわりとよくない?よくないか・・・

ハンドルについてるのは「コミネ ネオプレーン ハンドルウォーマー」というやつ。今回の外装交換にあわせてこれも注文して取り付けてみた。格好は悪いけど、寒くてもやっぱりバイク乗りたいもんね。近所に買い物行くくらいなら素手でも全然余裕になったので、今度1時間くらい乗って効果を調べてみよう。

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外装交換で気分一新!
来月は6ヶ月点検とタイヤ・プラグ交換。ツーリングシーズンに向けてしっかり準備していくぞ!

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そういえば、カウル外したついでにシガーソケットの配線をタンク下に持ってきてスッキリ。
やろうやろうと思ってやってなかったことをひとつ消化。

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あと何気に嬉しかったのはステッカーがちゃんとR15になったことw
赤はなぜかLC4Vっていうステッカーですからね・・・。

Fly Me to the Moon

てなわけで連れて行きました。

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月です。

はい!今日のツーリングの目的はそれだけ!解散解散!!

・・・というのも勿体無いので、ラーメン食ってコーヒー飲んできました。

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ただのカップラーメンだけど、ツーリング先で食べると美味しく感じるんだこれが。
食後のコーヒー&一服タイムも格別。

おしまい。



先週、琵琶湖に行って以来ミッションか後輪あたりから一定のリズムで「カコンカコン」という音が・・・。コンビニの駐車場で縁石に気づかずそのまま乗り越えてしまったのが原因だろうか。かなりの衝撃だったもんなぁ。音の出どころを特定したかったけど、素人の自分にはわからない。そろそろオイル交換だから、その時プロにきちんと見てもらおう。大事なければいいけど・・・心配だ。乗ってて「大丈夫かこれ?」って不安な気持ちになるのはよくない。

それにしても先週カウルを割ってしまってから悪いことが続いてるなー。主に自分の不注意が原因なんだけども。長く乗りたいからもっと大事にしなければ。

中部「道の駅」スタンプラリー 11~21駅目

またまたスタンプラリーの記事です。いい加減ツーリングとかキャンプの記事書かないとね・・・うん・・・。

■11駅目 長野県「信州平谷」

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■12駅目 長野県「信州新野千石平」

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カーチャン・・・

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■13駅目 長野県「信濃路下條」

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3人とも寒くて腹へってクタクタでしたw

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そば食べ放題1,300円。俺は6枚でギブアップ・・・

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■14駅目 愛知県「豊根グリーンポート宮嶋」

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スタンプの向き間違えたw



■15駅目 静岡県「くんま水車の里」

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熊かあさんとは一体

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熊って書いてくんまって読むのね。
ていうかすげぇとこにある道の駅だった。あんな林道の先にあるとは・・・



■16駅目 愛知県「鳳来三河三石」

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■17駅目 愛知県「デンパーク安城」

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■18駅目 愛知県「にしお岡ノ山」

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■19駅目 愛知県「筆柿の里・幸田」

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■20駅目 愛知県「つぐ高原グリーンパーク」

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アスレチックとかが併設されてて、こどもに人気のありそうな道の駅だった。
実際たくさんいたしなー。



■21駅目 静岡県「天竜相津花桃の里」

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愛知:12/14
静岡:3/21
長野:3/14
岐阜:2/53
三重:1/15

いやー3日間でまわったまわった。愛知はあと2駅か・・・でもこの2駅が遠いんだよなー。ほとんど岐阜と三重にあるようなもんだ。つーか岐阜の難易度の高さw

にしても、写真の枚数多いから編集したり(今回無編集だけど)Blogに載せたりするのめんどくさくなってきたな。やっぱFacebookにまとめた方が楽でよさそうだ。

中部「道の駅」スタンプラリー 4~10駅目

淡々と貼る。

■4駅目 岐阜県「花街道付知」

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■5駅目 岐阜県「上矢作 ラ・フォーレ福寿の里」

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■6駅目 愛知県「どんぐりの里いなぶ」

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2輪専用駐車場。
ここに来ることを「どんぐる」、来る人を「どんぐらー」とか「どんぐりすと」と呼ぶとか呼ばないとか・・・。

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道の駅に併設された温泉。

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■7駅目 愛知県「アグリステーションなぐら」

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■8駅目 愛知県「つくで手作り村」

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■9駅目 愛知県「あかばねロコステーション」

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■10駅目 愛知県「田原めっくんはうす」

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近場は大体終わった。あとは遠いとこばっかだなぁ・・・。

YZF-R15 メーター周りの振動対策

走行中7,000~8,000rpmあたりから、メーター上部とカウルの間の

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このへんと、

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(うわー指汚ねぇしささくれひでぇ・・・)

このへんが振動でビリビリ鳴ってかなり気になってきたので、小細工してみました。

写真の通り、しょぼいスポンジみたいなのがお粗末に貼ってあるだけで、
お世辞にも振動対策になっているとは言えません。

で、このへんってぐっと押すと結構へこむんですよね。

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(うわー指ry)

こんなふうに。そりゃこんだけ隙間あったらビリビリ鳴るわけだ。

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そこで、この隙間にゴム板(もちろん以前他の事に使った時の余り物)を切ったものを、

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こうやって

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こう。

ちょっと見た目がアレなんだけど、これでビリビリ鳴らなくなりました。取り付けて10kmも走ってないから、そのうちポロっととれちゃったりするかも。まぁとれちゃったらその時考えよう。今のところはこれでよし。

YZF-R15 PSP取付

使用部品は南海部品「マルチホルダーKANIシリーズ」
・ミラーパイプクランプ
・ビッグフレックスクランプW
・マルチホルダー KANI-EX
の3つ。ですが、「ミラーアームクランプ」だけあればそれで済みそうな気もします。上記3点を買った後に別の店で見つけて「こんなのあったのかー!」って少し後悔・・・。まぁ強度を考えたらこれでよかったのかなぁ。なんともわかんないな。

とりあえず取付に関する写真でも。夜撮ったから見づらい。

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ブレーキフルードの隣にいい感じのネジ穴があったので、そこを利用することにしました。写真ではすでにボルトを取り付けていますが、もともとはゴムキャップがついています。このボルトに辿り着くまでにずいぶん苦労しました。近隣のホームセンターや金物屋では見つけられなくて、最終的にYSPへ持ち込んで解決。(しかも無料だった)
最初からYSPに行けばよかったよ・・・。やっぱりバイクいじる時はバイクショップに相談するのが一番なんだね。
ちなみに10mmの逆ネジです。

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左に目一杯ハンドルを切ってもカウルと干渉しないように微調整。

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乗車時の視点はこんな感じ。ミラーを見るとき邪魔になることはありませんでした。

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グローブをつけてブレーキレバーをひいてもギリギリ触れない位置。アクセルやブレーキ操作に支障は無し。キルスイッチを押す時は少し邪魔になります。

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部品付属の落下防止ストラップをつけて完成。

取付後200kmほど走ってみましたが、今のところ振動が気になったり、PSPの重さでマウントがヘタることはありません。一回だけPSPが外れたけど、ありゃひどすぎる段差だった。よほどの段差じゃない限り外れることはないのかなと思います。

PSPナビを取り付けたことによって、行った事が無い場所へのツーリングがかなり快適になりました。お伊勢参りの時はこれのおかげで迷わなかったようなもんだ。
課題は
・昼間見づらい(ていうか見えない)
・音声が聞こえない
の2点。
前者はバイザー自作してみようかな。後者はどうしたらいいもんか・・・。有線にしたらヘルメット脱着のとき面倒だしなぁ。やっぱりBluetoothとかになっちゃうか。しかし予算が無いのでまた今度。

中部「道の駅」スタンプラリー 2~3駅目

お伊勢参りついでに2駅。
本当は赤羽根にも寄りたかったんだけど、営業時間が17時までで間に合わなかった。

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実はこれ建物の裏側で、フェリーに乗らないとこのアングルからは撮れない。

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表側はこんな感じ。

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伊勢志摩はスペイン村の近くにあるから、結構大きいのかなと思いきやそんなことはなかった。

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先はまだ長い。

YZF-R15 サイドバッグ取付

これでタンクバッグ・シートバッグ・サイドバッグの取付が完了。

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ウインカーを外側から少し押し付ける感じになるんですが、大した負荷はかかっていない(荷の重さにもよるけど)ので壊れることはなさそう。それと、ベルトが擦れてカウルが傷つく恐れがあるから、保護シールか何か貼ろうかな。

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タンクに傷を付けないため、タンクバッグのマグネット部分にはフェルト生地を貼ってます。以前、他のことに使った生地が余っていたので再利用・・・。

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左のサイドバッグには使用頻度の低いレインウェア等の雨具と三脚を入れっぱなし。右のサイドバッグは普段空っぽにしておいて、その都度必要な物や買い物で増えた荷物を入れることにした。多分来週のオフではバーナー・クッカー・ガスボンベ・風防・テーブル・椅子入れていっぱいになるかな。

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シートバッグは着替えとかつっこんでこ。
いやぁ、さすがに4つもバッグつけたら積載にだいぶ余裕ができた。

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おかげでシートはえらいことになったけどw
それとやっぱり見た目がちょっとね・・・便利さには敵わない気がしますが!
ロングツーリングや買い物の時はフル装備、走り目的の時は軽装って感じで使い分けよう。

PSP取付に関しては、カメラの不具合により写真を取り込めなかったのでまた後日。



■おまけ

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ネット使ってた時にどうやってフック掛けてたのかってことで、見づらいけど写真を何枚か。

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タンデムステップ付近にこういう穴があるので、

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左右ともこんなふうにフックを引っ掛けてました。

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後ろはこんな感じで引っ掛け。これもやっぱりカウルとネットが擦れて色移りしたりするので、もし使うなら保護シールを貼ったほうがいいかも。自分はバッグのおかげでひとまず使うことは無くなりましたが。

中部「道の駅」スタンプラリー 1駅目

浜松napsに行くついでに寄ってまいりました。

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中部地区だけで全116駅とか制覇できる気がしないけど、
とりあえずバイクに乗る理由のひとつにはなるかな。

ハンドルにPSP固定できそうな感じだし、いいヒントを得られたので今日は行ってよかった。
明日からまた仕事かと思うと憂鬱だなぁ。

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