おきのこの山

日記帳・twitterのつぶやきまとめ



大型自動二輪免許ゲット

IMG_1253.jpg

時間とお金に少しだけ余裕ができたので、とれる時にとろうと思って通い始めた大自二。
普自二からのステップアップなので技能14回だけ、約3週間での取得でした。

これで将来バイクを乗り換える時に排気量を来にしなくて済むし、
試乗会で400ccまでしか乗れない…って悔しい思いをすることはない!

とりあえず、晴れの休みを狙ってYZF-R1をレンタルして初の大型公道デビューだ!!
憧れのバイクに乗るぞー乗っちまうぞー

試乗会行ってきた

10月7日、安城自動車学校で開催された三河モーターサイクルショーに行ってきました。普段乗れないようなバイクに乗れるってことでわくわく。免許的に大型は乗れないから外車勢はまたがっただけですが・・・。

試乗開始まで時間があったので、外車ブースをうろうろ。パニガーレ以外はまたがってきた!
んで、試乗したのは以下の車種。

▼YAMAHA WR250R
なんか椅子に座ってるって感じるくらい楽なポジションだった。またがる前は足つくかなーって心配だったけど、乗ってみたら両足べったりでした。パワーもあるけど扱いやすい。クラス最高のクオリティは伊達じゃない。燃料がハイオクなのと、タンク容量がネックか。

▼KAWASAKI Ninja400R
特筆すべきところはなかったんだけど、今回乗った4車種の中では一番クセがなく、全部2位みたいなバランスの良さを感じた。ハンドルが1番高かった気がする。

▼SUZUKI GLADIUS400
今乗ってるYZF-R15に似た鼓動感でなんか安心。4車種の中で1番乗りやすく、コーナリングがしやすかった。曲がりたい方にクイっと曲がる。パワーもあるし燃費もいいしこれいいなぁ。乗り換え・・・いやいや。

▼SUZUKI GSR400
4車種の中で乗ってて1番楽しかったのがこれ。気持ちのいい吹け上がりで思ったように加速できる。あとエンブレのマイルドさが自分にはちょうどよかった。そして振動が少ない!!やはりマルチか・・・ただ、熱い。400ccで熱いって思うなんて、大型に乗るとどうなってしまうのかw
あと、自分にはちょっとポジションがあわなかったかな。

もっと乗りたかったけど時間がなさすぎた。でも今回試乗会に行ってR15以外のバイクに乗って、今までわからなかったR15の良さや悪さが見えてきた。悪いとこのほうがたくさん見えてしまったけどもw
それにしてもバーハンってほんと乗りやすいのなー。なんだかんだでR15のポジションってきついんだね。

そのうち大型免許をとって、もっと色んなバイクに乗ってみたい!

気持ちの移り変わりあれこれ

■2011年
例の動画見てバイク乗りたくなる

バイク車載動画を見まくる

■2012年
VMAXとかゴツくてかっこよすぎやべぇ

YZF-R1(2012年型キュベレイ色)かっけえええええええええ!欲しい!乗りたい!!
スーパースポーツ系のバイクに乗りたくなる。

なんとしても盆休み前にバイクに乗りたい。
が、大型は免許取得に時間がかかる。盆休みまでに間に合わないかも。あと予算オーバー。
車両代金も高いし、まずは普自二取得して400cc以下のやつにしよう。

スーパースポーツもいいけどネイキッドもいいよね

SR400かっこいいなー

CB400SFかっこいいなー

グラディウス400かっこいいなー

400ccは車検があるから250cc以下にしよう。

CBR250R、VTR250(中古)、Ninja250R、YZF-R15で迷う。
デザイン的にR15が一番。

でもR15は輸入しなきゃならんし諦め

VTRにしよう(見積り出してもらう段階まで進む)

R15のYSP正規取扱が決定

なんというタイミング、これはR15を買えという天啓か。
価格を見て気持ちが一気にR15に傾く。

新たな選択肢YZF-R125が登場

悩んだ末、価格と高速道路・60km/h以上の自動車専用道路を通行できるということが決め手になり、R15に決定する。

7月7日 - 自動車学校入校&R15契約

7月23日 - 普自二免許取得。

新型Ninja250Rが発表されて少し後悔するも、価格も発売時期もわからんしまぁいいかってなる。

8月11日 - 納車

現在に至る

今の乗り方だとスーパースポーツよりツアラー寄りだなぁ。
R1とかは試乗やレンタルで満足しそう。

箱つけたいしフルパニアできるといいよね

XJ6 Diversionかっこええ・・・(←いまここ)

そのうちオフロードにも乗ってみたくなるんだろうなぁ。でも今はR15を乗りこなすとこからか。
上手に運転できるようになればまた違う楽しみが見つかるかもしれない。
運転技術をしっかり身につけて、メンテナンスも一通りできるようにならないと。
R15でいろんなことを経験させてもらおう。

v(・∀・)yaeh!

yaeh!(ヤエー)ってのは対向車線のバイクとすれ違ったときにする挨拶。
yeahのタイプミスでyaehになったらしい。

てわけで、連休中のヤエー返答率。おじぎも含む。
大抵は自分が先制してるけど、相手からヤエーもらって自分が返すってのももちろんある。

15日:10/20
16日:71/82(ビーナスライン27/30)
19日:14/17

自分も手が離せなかったりしたから、実際はもっとたくさんのバイクとすれ違ってます。

自分のヤエーは、前の記事で紹介した動画の人みたいに、手を振ってすれ違いざまにサムズアップ。
人それぞれ返し方が違って面白いんだよね、これが。
なかでも一番印象に残ったのは3人のマスツーで、
1人目:「よっ」て感じで手をあげる
2人目:スチャっとカッコよくピース
3人目:ブンブン手を振る
って具合にテンポよく返してくれたやつ。なんかゲッターみたいだった。
主人公、2枚目キャラ、3枚目キャラみたいなね。

返してくれる人とか車種とかは、個人的なイメージだけど↓みたいな感じ。
・ネイキッド&ツアラー&オフロード → よく返してくれる
・スーパースポーツ → 攻めてる人以外は返してくれる
・アメリカン&ビグスク → ほとんど返してくれない
・珍走 → 返してくれるわけなかった

年代別だと、見た感じ40代以上の人はあんまり返してくれないかな・・・
若い人の方がよく返してくれる気がする。

返してくれるとほんとにほっこりするんだよね。
これからも続けよう。

それにしてもビーナスラインは本当に楽しかったなぁ。
景色も道も、すれ違うライダー達も最高だった。絶対にまた行こう。

バイクのトラブルもあったけど、いい連休でした。

納車後やることメモ

ついに明日納車ってことで、納車後にやることメモ。

まずはそのままバイク用品店へ。下記のものを見てくる。
・バイクロック
・ヘルメットロック
・タンクバッグ
・雨具
・荷掛けフック
・ツーリングネット
・USB&シガーソケット
・ヒューズ
・カメラ等マウント用部品

次にホームセンター
・ヒューズ
・洗車道具
・ガラスコーティング剤

帰宅後
・洗車(カウルの表面の油脂をとる程度)
・ガラスコーティング施工
・USB&シガーソケット取付
・ヘルメットロック取付

こんなもんかな。初日から忙しくなりそうだ。
ただ、天気悪そうなんだよなぁ・・・そこが心配。

どこに行こうかな

盆休み中にバイクの慣らしも兼ねて少し遠くへ行ってみようと思っている。
当初は【伊良湖岬~潮岬~四国~毘沙ノ鼻】なんて壮大な計画だったけど、いきなりそんなロングツーリングに挑戦するのもな・・・ってのと、装備と資金に不安がありまくりなので中止。
考え直した結果、日帰り~1泊2日で何回かに分けてツーリングすることにした。あと温泉行きたい。
聖地巡礼もそのうちやってみたいね。

【候補地】

▼愛知県
・伊良湖岬
・茶臼山
・三河湾スカイライン
・喫茶マウンテン
・道の駅 どんぐりの里いなぶ
・天然温泉 本宮の湯
・湯~らんどパルとよね

▼静岡県
・浜名湖
・富士山スカイライン
・伊豆スカイライン
・熱海温泉
・川根温泉 ふれあいの泉
・遠州浜天然温泉 八扇乃湯
・華咲の湯
・赤沢日帰り温泉館

▼岐阜県
・白川郷
・せせらぎ街道
・9月の某オフ会場(一度道順を確認しとくのもいいかなーと)
・下呂温泉
・やまと温泉 やすらぎ館
・白川郷の湯

▼長野県
・ビーナスライン
・諏訪湖
・白樺湖
・松本城
・地獄谷温泉
・天龍温泉 おきよめの湯
・秘湯・浜平温泉 しおじの湯
・やまゆり荘

頭ん中であそこはーここはーってずっと考えてたけど、書き出したらスッキリした。
それにしてもツーリングスポットと温泉探しながら書いてたら結構な数に・・・他に有名どころあるかな?
この中で何箇所か行ければいいなー。

まぁ盆前に納車されなかったら終わりなんですけど!

普通自動二輪免許ゲット

DSC00372.jpg

・7月7日
入校

・同21日
卒検合格
卒業

・同23日
免許交付

ってことでストレートに2週間ちょいでとれました。
働きながらにしては頑張ったと思う!

あとはバイクが納車されるのを待つだけなんだけど、
お店に問い合わせたら盆休みに間に合うかどうかわからないって言われてしまった。
試乗車だけ先に1台入荷してて、販売ぶんはまだなんだそうで。

盆休みをバイクありきで考えてたから、予定組みなおさなきゃなー・・・。
あーーーー早く乗りたいよおおおおおお俺のバイクうううううううう!!!

近況とか

サボりすぎですね!
twitterあればもうブログいらないんじゃないかな・・・

とりあえず広告消しにメモ程度の近況。

・5月
GW帰省。帰省前に名古屋でまよんと握手。
親族の結婚式に出席するため東京へ。

・6月
友人の結婚式に出席するため東京へ。
溝ノ口でげきと溝ノ口野郎。
名古屋で手羽先オフ。

・7月
普通自動二輪の教習開始(大型は予算の都合で見送り)
YZF-R15(赤)契約

大きな出来事はこのくらいかな。
今年の目標は達成できそうだ。

バイクカテゴリできるで!

お花見行ってきた

DSC00110.jpg

意外とうまく撮れてるじゃん!と思ったら・・・
中央の桜に焦点をあわせたかったのにボケてる(´・ω・`)
iPhotoを使った写真編集を初めてやってみたんだけど、手軽にできていいねこれ。
Photoshopとかより直感的でわかりやすい気がした。その分細かいとこは負けるんだろうけど。

それにしても吐くまで飲んだのは久しぶりだったなー。
人前で吐かずに済んでよかった。

IMG_0213.jpg

公園のトイレ、レベル高すぎだろこれ・・・
こんな便器で用を足したらちんちん丸見えやで。

痩せた

IMG_0212.png

体重を記録し始めて早半年、約17kg減りました。体脂肪は5%くらい落ちたかな。
大学卒業後の自分を知ってる人は、わりと驚くんじゃないだろうか。

ベルトつける必要なかったジーンズやスラックスも、今ではベルト必須になってしまった。
あと体が軽くて走るのが楽しいw

最近は72kg前後で安定・・・というか停滞中。今までと違ってここからマジで減らん。
身長に対する標準体重くらいになってるからこんなもんかなー。

筋トレ&プロテイン飲み始めたので、ここから筋肉ついて75kgくらいで安定しないかなって思うけど、
そんなに早く筋肉つくわけないよな。結果がすぐ現れないのが悩ましい。

あぁ・・・早く筋肉モリモリマッチョマンの変態になりたい・・・

« Prev|Top|Next »

HOME

おきのこ

Author:おきのこ
▼2017年の目標
車購入 達成

▼2016年の目標

▼2015年の目標
日本一周 達成
ツーリング動画撮影 達成

▼2014年の目標
ツーリング動画撮影
中部「道の駅」完全走破 達成

▼2013年の目標
キャンプツーリング 達成
大型自動二輪免許取得 達成
ツーリング動画撮影

▼2012年の目標
普通自動二輪免許取得 達成
バイク購入 達成

